ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

連休中に海外旅行してバイクを買ったら、FIREが遠くなった話

お久しぶりです、不肖ブログ主です

しばらくぶりの投稿になりました

間が空いた理由は、連休で旅行に出かけたりして、ブログを書くタイミングを逃したというだけなのですが、しばらく書いてないと、何を書いていいかわからなくなりますね

人気のブログやユーチューブチャンネルでは、当たり前のように毎日更新されてて、固定ファンを増やすにはそれが大事だってことは理解はしてますが、ブログ主にはできないかもしれません‥

毎日更新ができる時点で、まず相当に働き者なんじゃないかと思いますね。今のブログ主には難しいような気がしてますが、まあぼちぼち自分のペースで更新していこうと思います

さて、今回は特にまとまりなく、最近の出来事や感じたことを書いていきたいと思います


■最近の株や為替について
一進一退が続いてますね。ブログ主の資産もそんな感じです。2,3週間前に買った「日経平均レバレッジ東証1570)」もまだ保有してるので、引き続き売りどきを探っていこうと思います

為替も大きく動きましたね。ドル円は160円までタッチしたけど、為替介入もあって、いまは153円台という状況

この後いつ、急激な円高日本株暴落&海外資産の円価値低下、が来るのかビクビクしながらも株資産を保有してます

まあ、そんな円高は今後ずっと来ないかもしれませんが‥


■海外旅行にいって感じたこと
久しぶりに、コロナ以降初めての海外旅行に出かけてきました。欧米はさすがに高すぎるんで、今回はアジアンビーチを選びましたが、やはり感じたのは円の弱さでしたね

日本よりは経済発展してない(賃率が低い)国なのに、現地の物価は日本と同じくらいの感覚でした。地元のスーパーやショッピングモールをまわってみましたが、特に安いと感じたことはなくて、昔は500円程度で買えたTシャツが今は1000円以上、って感じでした

日本円がこのままずっと弱いのか、それとも購買力平価に合わせた為替に調整される(つまり円高に動く)のか、どちらになるかわかりませんが、とにかく「円が弱い」のを実感した今回の旅行になりました

この旅行中の出来事は、記事にすることがあれば、また書いていきたいと思います


↑地上の楽園と呼ばれる伝説の孤島のビーチには人がたくさんいました‥【レオナルド・ディカプリオ主演 ザ・ビーチ


■勢いでバイクを買ってしまった話
FIREしたらやりたいことのひとつ「バイクに乗る」をさっそく実現することになりました

【過去記事はこちら】↓

同僚の海外転勤に伴って、今乗ってるバイクを買わないか? と打診された結果、買うことにしたというわけです

まだ少し試乗しただけですが、バイクの風を切って走るあの気持ちよさを思い出して、これから何を買い揃えて、どこに出掛けよう、なんて考えると楽しくなってきました

会社の同僚にもバイク好きは多いので、一緒にツーリングに行くことになるかもしれません。いい気候のいい天気の日のツーリング、今から楽しみにしてます


■お金が貯まっていってないことに気づいた話
ロサンゼルスドジャースの大谷選手が自身の銀行口座残高を確認してなかった件が話題になりました。元通訳さんの横領に長いこと気づいてなかった話です

ブログ主も先日久しぶりに口座残高を確認したのですが、イメージしてたよりも少ないことに今さら気づいて、目指すFIREがさほど近くないことを実感しました(大谷選手とは何桁も違いますが‥)

新NISAに毎月10万円プラスiDeCoにもMAX額を積立てしてるせいもありますが、定期収入(=毎月の給料)が仮になくなったとすると、口座残高はすぐに底突きすることになるのは確実です

証券口座の方は、最近の株高の恩恵で増えてはいたのですが、銀行口座の方は増えていってない。つまり、稼ぐ力が足りてない、その割に使いすぎてる、ってことかもしれません

というか、近場とはいえ海外旅行したり、バイク買うとかしてたら、それはお金は貯まりませんよね‥

こんな状態のままでは、仮にFIREしたとしてもやりたいことをするお金が続きそうにないことにようやく気づいて、やっぱりFIREするにはもう少し時間と労働が必要、を実感した今日このごろの出来事でした


ということで、今日は、久しぶりのブログ記事の書き方を思い出すために、とりとめもなく書いてみた、という話でしたー
では、また!


もっと記事書いてほしい、と思ったらクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村