ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

FIREを目指す意味を考えた結論を書いていく

こんばんは、不肖ブログ主です

今日は、FIREについて考えてみた話です

このブログの主題は、FIREしようとゆるーく活動しながら思ったことや考えたことを書いていく、というものです

でも、ここ最近、普通に会社勤めして、資産運用しながら、いろいろ遊んでただけ、な気がしてました

そんなわけで、この機会に、

FIREとは何か?
本当に目指す価値があるのか?

を改めて考えてみたので、それをそのまま書いていこうと思います


まずは、FIREとは何か?
に対するブログ主の答えは、こうなりました

貴重な有限資産である時間とお金を、
最適バランスでなるべく多く確保して、
最大限有効に使うべく、
自分でやりたいことを見つけて、
主体的に行動・決断する生き方


どういうことか、少し説明してみます

■時間とお金は貴重な有限資産
ここに異論ある人はいないでしょう。
時間とはすなわち生きてることそのもの。
なので、これ以上に貴重なものはない。
そして、お金。
これもないと困ります。
ないとやりたいこともできないし、生きていくことも困難になりますから


■最適バランスでなるべく多く確保
お金はないけど時間だけある、
とか、時間だけはあるけどお金はない、
のどちらでもなくて、両方欲しい。

なるべくたくさん欲しいけど、どちらも有限だから、そのバランスが大事。
人それぞれ、自分にとってのベストバランスがあるはず。
それを自分で見つけるところから始まる。
それがFIREへの道の第一歩かもしれない。

■最大限有効に使う
そうです、
その時間とお金をできるだけ有効に使いたいのです。
そうすべく努力するのが、目指すべき姿ではないか?と思うのです

■自分でやりたいことを見つける
自分のやりたいことを自分で見つける。
ここが大事ではないか、
自分のやりたいことは、誰も教えてくれない。
自分で見つけるしかない。
他人につまらないと思われても、理解されなくても気にしなくていい。
自分で見つければいい、それはひとつでもいいし、複数でもいい。
これを見つけることも、人生の大きなテーマじゃないかと思うのです。

時間とお金に、このやる気を加えれば、自分のやりたいことができる、はず。
「元気があれば何でもできる!」
アントニオ猪木も叫んでましたし

■主体的に行動する
そうです。
ただ待っていても、
なんとなく生きていても、
時間とお金のベストバランスは得られないし、自分のやりたいことは、誰も教えてくれない。
自分で見つけて、取りに行かなきゃ得られない。
だから、他にやりたいことがないから、なんとなく定年まで会社に残る、のには少し違和感があるのです


そして最後に何より大事なのは、
将来のわからないことに対して、

決断する

ってことかもしれないとも思います

自分の残り寿命も、
今後の資産の運用状況も、
将来予定外の出費があるかどうかも、
今はわからないけど決断する

これはかなり勇気のいることじゃないか、
と思うのです

つまり、
FIRE達成者は、
すなわち勇者である

アイルトン・セナは言いました
「どんなときでも、限界まで努力しなければならない」

まあ、そうは言っても、
株の運用成績とか、運が必要なこともありますけどね


というわけで、
勇者をめざして、
これからもゆるーく活動していきます!
という宣言でしたー!

では、また!


ふーん、と思ったらクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村