ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

【カーナビ不要論】ディスプレイオーディオを初めて使ってみたから、正直な感想を書いてみる

こんばんは、不肖ブログ主です

今日は、クルマのディスプレイオーディオを初めて使ってみた話。

車載のカーナビ(ナビ機能内臓の車載ディスプレイ)に代わって、最近ではディスプレイオーディオ(以下DAと略)が主流になりつつあります。そんなDAを初めて使ってみたんで、感想を書いていきます。

 

まずは簡単にDAの説明です

【DAとは】

スマホに接続することを前提とした車載ディスプレイ

・カーナビや音楽もスマホアプリ利用

・カーナビ内蔵してない分、画面サイズの割に安い

CarPlayiPhone用)やアンドロイドオート(アンドロイド用)がインストールされている

 

さて、さっそく使ってみた感想ですが、

いいですね!コレで十分

今後は専用カーナビ不要を確信しました

f:id:tucano_laranja:20231003221659j:image

 

【DAの良い点】

・ナビ機能は、グーグルマップで目的地を設定してディスプレイに表示させておけば、道案内としてはそれで十分優秀なんで問題なし

・目的地の設定も、「オッケーグーグル」で「近くのコンビニ」とか発声すれば、候補を地図上に表示してくれて、そこから選べばいいだけで簡単

・音楽は、ユーチューブミュージックやアマゾンミュージックのアプリに繋げば、自由に再生可能

・曲の選択も、オッケーグーグル君に声で頼めば、再生してくれて使いやすい

 

【気になるところ】

・電話やメッセージアプリは、アンドロイド携帯だとLINEは非対応(iPhoneでは対応)

・オッケーグーグル君は、特定のワードに反応してくれるだけなんで、こちらの要望を理解してくれないことが多い

・音楽再生は、サブスク契約してないと、ちょっと困るかも

・使えるアプリは限られてます。ユーチューブみたいな動画アプリは使えない。まあ車載用だから仕方ない

 

結論としては、車載ディスプレイとしては、コレで全く問題ありません。普通の純正カーナビよりも安くて高機能。純正カーナビはもう選ぶ必要ありません。

まあ、今もう既に、トヨタでは純正品としてDAがラインナップされてるんで、今後は純正品もほとんどDAに置き換わっていくんでしょうね

 

【今後改良を期待したい点】

・オッケーグーグル君の改良。チャットGPTみたいに、何を話ししても理解して、面白い返しをして欲しい。こうなれば独りでも会話しながらドライブできますからね

・グーグル地図の道案内は、おおむね満足なんですけど、すごい狭いとか未舗装な道を案内するのはやめて欲しい‥

 

グーグル地図についての過去記事↓

 

中華ナビという選択肢も面白い↓

 

ということで、今日はディスプレイオーディオが安くて便利なんで、これから買う人は普通のカーナビだけじゃなくてDAも試してみよう、って提案でしたー

では、また!

 

9インチDA↓画面サイズも機能もコレで十分