ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

アンドロイドカーナビを買って使ってみた

こんにちは。FIRE予備軍の会社員のブログ主です。名前がないので名乗りにくいです。そのうちハンドルネーム決めたいと思います。

さて、今日は普通の人はあまり選ばないであろう市販のアンドロイドカーナビの紹介です。ひとことで特徴をいうと「画面が大きくて、ユーチューブ見られたり、いろいろできる楽しいカーナビ、だけど安い」です。

ブログ主が購入したのはXTRONSというブランドですが、ゼンリン地図のカーナビと地デジテレビ、ラジオ、ユーチューブなどの基本アプリの他に、アンドロイド端末として、グーグルプレイからアプリの追加インストールが可能です。

ただし、ネットへ常時接続するためには、携帯端末へのWiFiテザリングなとする必要があります。ブログ主の場合は常時接続まではせずに、自宅駐車場で自宅WiFiにつなげてユーチューブ動画保存などしてます。リアカメラとの接続も可能で、後退時にはリアカメラの映像に自動で切り替わります。ステアリングホイールのスイッチも使えました。

さて、このアンドロイドナビ(ネット界では中華ナビと呼ばれている)の最大の問題は、取り付けが困難、という点に尽きると思います。付属の説明書は相当に不親切なので、近所に取り付けしてくれる自動車整備工場がないとかなり困ると思われます。持ち込み部品の取り付けOKの店でも、もしかしたら作業を断られることもあるかもしれません。ブログ主の場合は、合法なことなら何でもやってくれそうな近所の整備工場で、この製品とギボシ加工セットを渡して取り付けしてもらいました。作業を担当された方は、ネットで調べていろいろ設定までしてくれました。とても自分では取り付けできなかったと思われます。ありがとう!

このカーナビ、なにしろ中身はほとんどアンドロイド携帯なので、いろいろ楽しめます。画面も大きくて、動画もキレイに見られます。それなのに安い。世の中の多くのユーザーが求めてるのは、まさにこのような商品じゃないかと思いました。

 

日本の大手メーカーからも、こういう廉価なアンドロイドカーナビ出してくれるといいんですけど、何かできない理由があるんでしょうかね?値段の高い純正ナビばかりラインナップしてると、市場シェアどんどん落としてしまいませんかね、という余計な心配をしてしまいました。

ということで、これからも安くて良いものを見つけたら紹介していきたいと思います。それでは、また!