ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

落ちるナイフを一緒につかみにいく人いませんか?

いやー、今日はだいぶ株価上がりましたね!日経平均28000円超え。ほんの2週間前には25000円割れで「いったいどこまで下がるの・・?」という空気だった([株価がだいぶ下がった件と岸田首相が株を持ってないと聞いた話 - ゆるーくFIREを目指すブログ)のに、今日は「買え買え買えー!」に一変してましたね。

今となって思うと、なんであのとき買っておかなかったんだろうなー、となるわけですが、でもあのときは、なんか様子見たくなったんです。そういうもんなんです。

さて、今日は「なぜ下がったときに買えないのか?」「どうすれば買えるようになるのか?」を考えたいと思います。

【なぜ買わなかったか?】

・今日も下がったし、明日はもっと下がりそうな気がする

・もし明日も下がると、今日買った分さらに損するから、とりあえず底を見るまでは様子をみようと思った

【どうすれば買えるようになるか】

1.もっと下がったときに買い増しできるように、余裕資金の一部で買う

2.いつまでも下がり続けるはずはない、と楽観的に考えて勇気を持って買う

1は普通に、買う時期を分散してリスクを減らすってことですね。最大でどこまで下がるかを見込んで、そこまで買い下がれる資金分を残して、今日買える分を買えば良い、ということで、これはできそうな気がします。

2については、気持ちの問題が大きいですが、ひとりで勇気を出して買う、のが難しいのかもしれません。周りの誰かが「俺は買うぞー!」と言ってくれれば同調できるかもしれません。でも暴落の時って、株掲示板とかも「もっと下がるぞ!」「カラ売りだ!」みたいな書き込みばかりなので、買い向かう気分にならない、という状況かと思います。まあ、暴落時なんですから、それはそうなりますよね。

そこで、このブログでは、そんなときでも「勇気を持って買いましょう。というか俺は買うぞ!」と主張しようかと思います。これは、自分自身に言い聞かせる、という意味も多分にありますし、励まし合っていけば買えるのでは?と思うからでもあります。

株の有名な格言に「落ちてくるナイフはつかむな」というのがあります。これは、ずーっと下がってきてる株はもっと下がるから、ケガしたくないなら買うな(=買うなら底を見極めて上がり始めてからにしろ)という意味ですが、これは素直に賛同していいんでしょうかね? 適切な価値を冷静に判断できる投資家なら、本来価値より十分安いと判断したら、ずっと下がり続けてる株でも買っていい(というかむしろ買うべき)のではないか。それこそ、人と同じことを良しとしない逆張り投資家の真骨頂ではないか、と思うわけです。

 

ということで、逆張り投資家のみなさん、一緒に落ちるナイフをつかみにいきましょう!

この道をゆけばどうなることか、危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし、踏み出せばその一歩が道となり、その一歩が道となる、迷わずゆけよ、行けばわかるさ。

いち、にー、さん、ダーーーッ!