ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

株価が下がってるからただ買ってみた、というだけの話

こんにちは、久しぶり更新のブログ主です。連休になるとブログ更新がサボりがちになることに最近自分で気づきました。遊びの予定を立てるのに忙しくなるからかもしれませんが、まあいいことにしておきます。

 

今日は、少し気になったこの記事について↓

東証大納会(12/30)に岸田首相が出席するという記事に対するヤフコメが面白い。


岸田首相、東証大納会出席へ(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

コメント欄が岸田首相への不満で埋め尽くされてます。増税して株価も下げといてよくも大納会に参加できるねー、というトーンですかね。まあ増税についての不満は分からなくはないですが、株価が冴えないのは必ずしも岸田さんのせいとはいえないとは思いますけどね。新NISAとか悪くない政策もありますし。

アメリカが下げてるのに、日本だけは逆行高ってのもそんなにありそうにないし、岸田さんも永久に首相やるわけじゃないんで、まあここは深く考えずに安いからって理由で買っていっていいんじゃないでしょうか。

ということで、ブログ主としては、株価がその実力より安いと思えば買うだけです。今日も日経平均が26000円まで下がってたんで、少し買っておきました。いつもの1570日経レバレッジです。これぐらいの下げ幅ならまだまだ余裕で買っていけます。これが日経平均であと1000円下がると冷や汗流しながら買い続けて、2000円下がったらジムニー購入資金にも手を付けて全弾使い尽くす、という感じになることでしょう。まあ、たぶんそこまでは下げないと思いますけどね。根拠はありませんが、そう思います。

ちなみにブログ主はいつも買った話しかしてませんが、そんなに買いの資金が続くはずもなく、それなりに上がったら密かに売って現金化しております。数えると、2022 年は十数回売ってましたね。このやり方が上手くいくのは、上がったり下がったりを繰り返すボックス相場のときなんですけど、今年はそれがたまたまうまくいったということかと思います。

ということで、2022年最後のブログ記事はとりとめもない内容で終了したいと思います。

2023年も良い年になりますように

みなさま良いお年を!

では、また!

 

不肖・宮嶋さんのウクライナ戦記↓