ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

"本音くん ~建前を使えない証券マン~" を YouTube で見る

なかなか面白いYouTube動画を見つけました。

いざ投資しようとするときに、銀行や証券窓口で相談しないほうがいいよー、という内容です。


本音くん ~建前を使えない証券マン~ - YouTube

このように投資の世界では、専門家に相談してもいいことがないようです。それでも相談するとしたら、株式投資の本質を正しく理解していて、利害関係がなくかつ信頼できる知り合いくらいですが、その人が正しいことを言っているのかどうか判断できないと意味がないので、最後はやはり自分で勉強して自分で判断するしかありません。

そして投資のプロに運用を委託したとしても、市場平均をコンスタントに上回ることはできないので、自分の判断で個別株やETFを買えばいいのです。個別株なら維持費もかかりませんし、ネット証券なら売買手数料も微々たるものですから。

ちなみに、本屋の棚には多くの株式投資本がならんでいますが、「チャートを読めれば儲かる」とか「デイトレードで確実に儲かる」とかの本は相手にしてはいけません。デタラメが書いてあるので、開く価値もありません。

と言い切ってみたところで、本当にデイトレード本がゴミなのか気になったので、プライムリーディングの中ならそんな本を探して読んでみました。もし必ず儲かる秘宝が書いてあったらどうしようかと少し心配しましたが、心配することもなくやはり内容ゴミでした。

ブログ主の言っていることは、このあたりの本↓が参考になります。

本の紹介:藤沢数希「なぜ投資のプロはサルに負けるのか?」 - ゆるーくFIREを目指すブログ

みんなの金融リテラシーが高まって、無知な人から手数料をぼったくるような金融商品が世の中からなくなればいいのですが、しばらくはなくなりそうにないですね。そのような商品に騙されないように気をつけながら、資産を増やしていきましょー。ということで、目指せFIRE!