ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

「投資は自己責任」って言われても、どうすればいいかわからない人向けに答えを書いてみた

こんにちは、株式投資が趣味の会社員のブログ主です。投資の収益でやや早期の退職を目指してます。

さて、今日は、「投資は自己責任」といわれても、どうしていいかわからない人向けに、超シンプルな正解を示したいと思います。

先日、芸人の方が投資案件でトラブルになったニュースがありました↓

TKO木本武宏が「2度も騙された」理由…6億円超ものトラブル招いたヤバい投資行動(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/9b5ecb226f6cca0fc7762b485a5f59ba39d07188

 

これについて、中田敦彦さんが意見を表明されていますが、全くそのとおりだと思います。やはり芸能人という職業柄、いろんな投資話が入ってくるようですね。


【TKO木本】の投資トラブル!ポンジスキームについて中田敦彦が語ります。騒動はなぜ起こったのか?危ない投資の見分け方 - YouTube

 

そういえば、ブログ主のところにも、よく投資の勧誘の電話は来てました。「投資用ワンルームマンション買いませんか?」とか「資産運用に興味ありませんか?」みたいなやつです。もちろん全てすぐに断ってます。

こんな投資の勧誘に対しては、内容を聞くまでもなく、断るのが正しい対応です。それが知り合いからだろうが、世話になっている人からだろうが、「間に合ってます」とか「別の方法でもうやってます」(内容は説明する必要なし)などと答えて、とにかく断ることです。

さて、ここまでは、既にどこでも言われていて、特に新しい話はありません。断ればいいのはわかるとして、どう投資するのが正解なのかの超シンプルな回答を、ブログ主の意見として表明したいと思います。

 

【ブログ主がすすめる正しい投資】

1.ネット証券に口座をつくる

2.「全世界株」のインデックスファンドを買う

以上です。

 

それぞれ説明していきます。

【証券会社に口座をつくる理由】

銀行や郵便局でも買える投資信託はありますが、証券会社でないと買えないものもたくさんあります。なので、証券会社に口座を作りましょう。無料で作れます。口座を開いたら、銀行から資金を移してください。これでもういつでも株式購入可能です。ちなみに、証券口座に移した資金は、ほぼ何があっても保全されることになっています(証券会社が倒産したくらいではなくならない)ので、心配せずに移していいでしょう。

【ネット証券を選ぶ理由】

売買手数料が安いから。そして、積極的な窓口営業が少ないため、手数料ぼったくり商品を売りつけられる可能性がほとんどない。楽天銀行に口座があるなら楽天証券、ないならSBI証券でいいでしょう。

【全世界株のインデックスファンドとは】

経済学的に、リターンが最大でリスクが最小になる株式の組み合わせは、全世界の株式をそのまま縮小して保有すること、という結論が出ています。そんな商品が「全世界株」と名前がついたものですね。具体的には、以下があります。他にもありますが、ここでは例として3つあげておきます。

投資信託

楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガードファンド)

・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

東証ETF

・MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信(2559)

 

【いくら買えばいいの?】

投資と貯金の比率、ここだけは自分で判断するしかありません。

若くてこれから長期間の収入が期待できる人は投資多め、この資金をなくしたら生きていけない、みたいな人は貯金多め、が良いとされてますが、どのくらいのリスクを許容するかは人によって異なるので、ここだけは各自で決めてください。

 

以上がブログ主が考える一般の人向けの超シンプルな投資の正解です。もちろん正確はひとつではなくて、例えば厚切りジェイソンさんの勧めるアメリカ株全投入も正解のひとつだと思います。でも、明らかな間違いも世の中には多数存在するので、そこは注意が必要という話ですね。

ということで、みんな正しい投資を行って、その成果を分け合おう!

では、また!