ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

【コレ見とけばOK】オススメできる投資系ユーチューブチャンネル4選

こんにちは、現物株式投資界のリスクテイカーことブログ主です。

いやー、今週のWBCの準決勝と決勝、スゴイいい試合でしたね。メキシコ戦の逆転勝利とアメリカ戦のしびれる接戦。この2試合をライブTV観戦できた人は、それだけで幸せだったと思います。ブログ主はどちらも出勤してて、ライブ観戦できませんでした。やはり会社に縛られない生活を求めてFIREを目指すことには価値がある、と決意を新たにしたブログ主なのでした。

さて今日は、ブログ主が参考にしてる投資系ユーチューバーを紹介したいと思います。どれも変なことや明らかな間違いは言ってないと思うんで、自分に合う動画を見つけて、経済的に豊かな人生にするために活用してみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

■両学長↓


第235回 【歴史が変わる】新NISAのココがスゴイ5選【株式投資編】 - YouTube

お金に関することすべてをカバーする「日本を代表するお金の先生」こと両学長です。著書もベストセラーになってますね。すべての日本人にオススメできます。

 

■つばめ投資顧問↓


【PBR1倍未満】割安銘柄から素晴らしい企業を探す! - YouTube

プロが発信する情報という意味で価値があります。(ただし、プロだからといって必ずしも素人より当たる訳ではないところが、株価予想の面白いところ)

個別銘柄の業績や今後の見通しなんかを情報発信されてます。業績の割に割安に放置されてるバリュー株を取り上げることが多く、ブログ主の好みに合ってます。

 

■節約オタクふゆこさん↓


【聞くだけでOK】資産運用の始め方完全版!初心者でも分かる!徹底解説【積立NISA インデックス投資】 - YouTube

初心者向けの動画多め。それほど投資歴が長くないこともあって、初めての人向けに分かりやすく説明されてると思います。投資とかしたことないけど始めてみようかなー、と考えてる人にオススメ。

 

■株の買い時チャンネル↓


人気の高配当株 この14銘柄【2023年版】 - YouTube

マニア向けというか日本の個別株投資好きな人にオススメ。決算内容や業績などをシンプルに要点を短時間動画にまとめられてるので、日本の個別株で何かいい銘柄を探してるような人にオススメできます。今人気の株を紹介してることが多いので、割安かどうかは自分で判断する前提ならとても参考になると思います。

 

ということで、今日はオススメできるユーチューブチャンネルの紹介でしたー。いやー、こうやってタダでいいコンテンツを楽しめるなんていい時代になりましたよね。今後もこんな優良チャンネルを利用して、豊かな生活をしていきましょう、という提案でしたー

では、また!

 

ブログ主の考え方と非常に近い。参考になります。オススメ↓