ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

「新NISAの論理的に正しい唯一の活用法」を教えてもらったけど、言うこと聞かないつもりだという話

こんばんは、ブログ主です。

いやー、今日は日本株下げましたね。今日一日で日経平均28620円から28140円に480円の下げ。これまで順調に上がってきた反動もあるんでしょうけど、なかなかの下げっぷりでした。まあ、ブログ主としては上がったら売って、下がったら買うだけの話なんで、どっちに動いても良しです。「上がって良し、下がって良しの株価かな」という心境で、派手な動きの相場を楽しんでいきましょう。

さて今日は、2024年からの新NISA制度の使い方のお話。

これについて、「論理的に正しい唯一の正解」というWEB記事がありました。信頼と良心の山崎元さんの記事ですね↓

 

トウシル: 新NISAの論理的に正しい唯一の活用法. https://media.rakuten-sec.net/articles/-/40530

 

内容はなるほどなんですけど、だいぶ難しい書き方をされてる部分があるので、ブログ主が勝手にまとめてみました。

【記事の要旨(ブログ主の解釈)】

・新NISA枠で買うべきは、「全世界インデックス株」の一択(つみたて枠、成長投資枠ともに)

・いま既に1800万円(新NISAの非課税枠上限)以上に課税対象の株式を所有してるなら、それを毎年の上限まで新NISAに移していけばいいだけ

・全世界インデックス以外の株を所有する意味があるとしたら、それは個人の趣味(楽しみ)以外にない

 

うーん、理論的には全く正しくて反論の余地もなくその通りなんですけど、なんかこう身もフタもないというか、ロマンがないというか、これじゃワクワクしないんですよね‥

まあ、山崎さんは理論的に正しい方法を知った上で、個人の判断で好きにすればいいと言われてると思うんで、どうするかこれから考えたいと思います。

いやー、でも、プロのこんないい見解をタダでもらえるなんてインターネットってやっぱり素晴らしいですね。もうネットのない世界には戻れない。というかブログ主もその時代に生きてたはずなんですけど、当時どうやって暮らしてたのかよく思い出せません‥

ということで、新NISA枠を有効に使って、みんなで目指せFIRE生活!

では、また!