ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

JB74ジムニーシエラ注文しました!

不肖ブログ主、スズキの販売店ジムニーシエラ注文してきました。値引き条件も満足できるものだったので、先日試乗したお店でそのまま契約です。当日は書類にサインしただけで、実際に納車されるのは1年以上先になるので、クルマを買った実感ゼロですが、とにかく契約は済ませたので、これで順番待ちの列に並んだことになります。

シエラの購入を検討されてる方に参考になるかもしれないので、以下記載しておきます。

契約の際に決めておかなければならないのは、以下の3点。

1.グレード(JCかJL)と、スズキセーフティサポートの装着有無

2.オートマチック(AT)かマニュアル(MT)

3.ボディカラー

【グレード選び】

上級グレードJCに装着される主なアイテムは、LEDヘッドライトと本革ステアリングとアルミホイール。それとクルーズコントロールなどなどついて、価格差は12万円余り。このアイテムと価格差をどう見るかですが、LEDもアルミホイールも後付け可能なので、コスパを考えて下級グレードJLを選択しました。純正アルミもなかなかカッコいいですが、社外アルミホイールを選ぶのも楽しいし、ちょっとサイズを変えてみたりもできるので、それもまたいいかと。

スズキセーフティサポートは、42900円と内容の割に良心的な価格なこともあり迷わず選択。この価格設定からは、この装備で利益追求するというより、より多くの車両に安全装備を搭載させる意図を感じますね。このような会社の姿勢は好感度高いです。

【ボディカラー】

ここは悩みどころです。カラーコンセプトにあるハイビジビリティ(目立つ色)とロービジビリティ(隠れる色)の二通りラインナップしたとの説明はなかなか説得力がありますね。なるほどと思いました。その中で、白や黒、シルバー&グレーは定番色で無難なんだけど、せっかくのジムニーにはちょっと面白くないかな、ということで今回は選択せず。残るのは、アイボリー、黄色、青、ジャングルグリーンで、どれもジムニーには似合ってて楽しい色です。この中では、オーバーフェンダー部の樹脂色が目立つ明るいボディカラーに惹かれたのと、妻の希望も一致したアイボリーを選択しました。

【その他オプション】

選択せず。ディーラーオプションはまだ決めなくて良いということもありますが、たぶんオプションは何もつけないと思います。なにせ、オプション装備は全て割高ですから、社外品を別で買うほうが満足度は高いかと。

以上、本日は購入した報告のみで、ジムニーを買ったら、どこで何したいの?というところは、これから本気で考えていくことにします。まだアイディアのレベルですが、いくつか考えがあるので、そのうち書いてみたいと思います。

そして恒例のFIREに向けての提案ですが、クルマ購入の際のオプションはよく考えよう、です。メーカーオプションでなければ装着できないような安全装備や、どうしても選びたいボディカラーは選ぶしかありません。でも、後から装着できるようなアイテムは、社外品の方がだいたい安くあがります。特に注意したいのが、カーナビとフロアマットですかね。なんとなく純正オプションから選びがちですが、特に下取りが高くなるわけでもなく、社外品と比べてもコスパがだいぶ悪いことが多い。なので、比較検討したけどやっぱり純正オプション品がいい、という場合以外は、オプション選ばないという選択をしてみたい。

ということで、最後にもう一度言ってみます。

ジムニー買ったどー!

では、また。