ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

【北海道ドライブ旅行 その7】札幌で一日過ごしたら、やっぱり住んでみたくなった話

こんばんは、早期退職目指して資産運用中のブログ主です。北海道旅行7日目は、札幌で一日過ごす予定。クルマはホテルの駐車場に置いたまま、歩きと電車とバスで移動します。気持ちよく晴れて、いい日になりそう。

朝はまず、散歩がてらに北海道大学構内のクラーク博士に会いに行ってみました。うむ、なるほど偉人らしい風格を感じます。立派なたたずまいでございました。

次にどこ行くかちゃんとに考えてなかったのですが、妻の希望で白い恋人パークに行ってみることに。グーグルで調べると、札幌駅からバスが出てることがわかり、それを捕まえます。何時にどこのバス停で、何番のバスに乗ればいいか教えてくれるグーグル、便利過ぎます。

バスって普通は自宅周辺とかじゃないと、なかなか乗りこなせないものですが、グーグルくんがあれば大丈夫。うむ、やっぱりグーグルすごい。これからもナスダックとかに投資続ければいいのかなぁ、と思ったブログ主です。

さて、白い恋人パークですが、18世紀フランスの貴重なティーカップコレクションとかお菓子の製造ラインあたりが見どころでした。外観もなかなか楽しくて、それだけのためにも行く価値ありそうです。ちなみに、すぐ横にはコンサドーレ札幌の練習グラウンドがあって、練習の見学もできました。

お菓子の家↓

帰りは地下鉄で大通りに戻り、すすきのでジンギスカン昼食。6年前に行って良かったお店を再訪しましたが、記憶の通りの味で大変満足でございました。店のおばちゃんも以前のままだったように感じました。

また大通公園に戻って、ベンチでゆっくり。天気も良くて、風が気持ちいい。この爽やかな空気が北海道の良さだと思いますね。代わりに冬の寒さや雪は厳しいんでしょうけど。

大通公園名物の焼きとうもろこし、美味しゅうございました↓

定番の時計台を一巡りして、近くのスイーツ屋きのとやでソフトクリーム。今日は休んでばかりな気がしますが、まあ、いいことにしましょう。

夕方になった頃に、いよいよJRタワーの展望台に向います。夜景をみるときには、いつも暗くなり始めるころに行って、だんだん暗くなるのをずっと眺めてるのが好きなブログ主です。

その展望台からの景色は、想像よりもかなり良かった。

北側から景色が特に気に入りました。

上がってすぐの頃(北側)↓

明かりが付き始めた頃(南側)↓

暗くなった頃(北側)↓

いやー、良かったですね。この展望台。平日だったせいか混んでなくて、椅子に座りながら夕暮れから夜景に変わる様子をゆっくり眺めることができました。

ちなみに、北側には左右対称の位置に2つのタワーが見えますが、どちらもタワーマンションのようですね。そして、向かって右側のタワーはまだ建設中で、完成したらこのJRタワーより高くなってしまうようです。この2つのタワー、今はちょうど同じくらいの高さですが、これは今だけ見られる景色ということになりますね。

さて、大満足してタワーを降りたら、夕食に昨日食べられなかった北海道回転寿司を目指して根室花まるに行ってみましたが、またしても満員で入店できず。たいへん残念でしたが、代わりの中華「布袋」も良かった。ザンギが巨大過ぎて食べきれずホテルに持ち帰りました。

いやー、ほんとにいい印象しかないです。北海道と札幌。もし北海道に住むなら、札幌のマンションで、雪かきをしなくていい屋根付き駐車場のあるところかなー、などと考えるだけ考えてみました。

よし、いずれ住むぞ、札幌。

そして、道内いろいろ巡るぞ。

そのための資産つくるぞ。

と決意を新たにしたブログ主でした。

明日は北海道最終日。

最後まで楽しもう!

では、また明日!