ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

【地図好きの人必見】飛行機旅を積極的に楽しむとっておきの方法

こんばんは、FIRE目指してゆるーく活動中、不肖ブログ主です

突然ですが、先週末の大学入試共通テスト、ブログ主も受けてみたので、得点を公表してみたいと思います(いくつかの科目を後から解いてみただけ)

もと地理少年だったこともあって、今の実力を知りたくなり、ちゃんと時間も測って全問回答してみました
さて、FIRE志望の会社員が2024年の大学入試共通テスト「地理B」を受けた結果はというと、

69点!

(=ほぼ平均点)でした‥

うーん、大人になってから旅行に行ったり、メディアからの情報とかでいろいろ知る機会があったんで、地理のことならだいたい知ってるように感じてましたが、実は単に平均だったことがわかってしまいました
こうやって、自分が知らないことがたくさんある、ということをまず知るのが学問の第一歩だそうなので、その点ではまあ良かったのかもしれません

それでは本題に入ります

乗り物に乗って移動するのはいつも楽しいのですが、その中でもブログ主が特に好きなのが飛行機です

人類が初めて飛行機を空に飛ばしたのは20世紀の初め。そこから100年と少し経った今では、誰でもリーズナブルな費用で利用できるようになりました

先日も正月休みに、飛行機を利用した旅行をしてきたのですが、やっぱり飛行機に乗るのは楽しいですよね

そこで考えていた飛行機を楽しむ方法を実行してみたら、予想以上に良かったので、ここに公開してみたいと思います

例えば、グーグルで「飛行機の楽しみ方」で検索してみると、「読書する」とか「映画見る」のように暇つぶしする、みたいなことばかり出てきます。
でも、ここでは提案するのは、もっと積極的に楽しむ方法です

【飛行機旅を楽しむ方法】

1.グーグル地図で今いる場所を表示させながら、窓の外を眺める

2.速度測定アプリでリアルタイム速度を測る

どちらも、機内モードでも使えるんですけど、これがなぜ楽しいのか、みていきましょう

1.グーグル地図は、機内モードでも現在位置の表示が可能です。空港でオンラインの間に、これから飛行すると思われるルートをなぞっておけば、当分の間は覚えていてくれるのです
このグーグル地図で、今いる位置を把握しながら、外界を眺めるのです。リアル地球が少しずつ動いていきながら、街の名前や地形の載った地図をみる。
コレがかなり楽しい!
海の上は景色に変化がないので、陸上を通過するときが特にイイですね。
地図を見るのが好きな人には特にオススメです

2.速度測定アプリをオンにしておくと、リアルタイム速度がわかります。特に楽しいのは、離着陸のとき。
飛行機がフル加速するときの速度の変化や、上昇時・巡航時・着陸時の速度がわかります。
ただ速度がわかるだけなんですけど、これがなぜか楽しい。
ブログ主が使ってるのは、「マニアック新幹線スピードチェック」というアプリなんですけど、他にもあると思うんで、探してみるといいでしょう
このアプリで、離陸時の飛行機の加速度は0.3Gくらい(1秒の間に時速が10km/hくらいずつ上がる)だってことがわかりました
ちなみに、ランエボなんかのスポーツカーだと、0-100km/hまでが5秒くらいらしいんで、飛行機と比べて加速Gは2倍くらい高いことになります
ただ、飛行機は300km/h超えまで加速が鈍らないんで、0-300km/hまでのタイムなら飛行機が圧勝することでしょう。この息の長い加速も飛行機の楽しみのひとつですよね!


【速度測定アプリ起動中】↑

ということで今日は、「空を飛ぶ」という人類の長年の夢が実現して、誰でも空の旅を楽しめる時代をもっと楽しもう!という提案でしたー
では、また!

飛行機✈旅が好きな人はクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村