ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

【2022夏 北海道ドライブ旅行まとめ】北海道旅行ベスト5を勝手に発表してみる

こんにちは、不肖ブログ主です。

今日は夏の北海道旅行の最終日。早朝八戸にフェリーが到着しました。そのまままっすぐ帰路についても良かったのですが、八戸名物の朝市が面白いと聞いたので、行ってみることにします。

現地に到着してみると、早朝にも関わらず相当の混雑でした。観光客というより、ほぼ地元の人たちが集まっているようです。そして、出店の数がすごい。海産物から野菜・果物から焼きそばやパンなんかまで、あらゆる食品を売ってそうで、その価格がどれも安い。野菜・果物はスーパーに卸すには少し難がありそうな見た目B級品を格安で売ってる感じでした。

朝食代わりに秋田名物キリタンポとホタテうに焼きなどいただきました。

f:id:tucano_laranja:20220903111339j:image

館鼻岸壁朝市、なかなか面白いところでした。八戸に日曜朝いくなら、行ってみる価値あると思います。

【朝市現場から船を眺める】↓

f:id:tucano_laranja:20220903111834j:image

さて、朝市を出たら、快適な通行無料の三陸道を通って帰ります。石巻で昼食をとり、夕方無事に帰宅しました。

 

この9日間の総走行距離3163km、平均燃費25.1km/L。フェリー代が往復約7万円(車両と2人分込)、八戸までの高速道路とガソリン代を含めても、現地で1週間確保できるのなら、飛行機+レンタカーよりも自分のクルマで行く方が費用も抑えられて良いと思います(関東からの場合)。八戸までの移動時間だけは余分にかかりますけどね。

さてここで、今回の旅行で良かった場所ベスト5を勝手に発表したいとおもいます。

【第1位】札幌JRタワー展望台からの夜景

 期待を超えて良かった。空いててゆっくり見られました。男子トイレも面白い。

【第2位】羅臼のクジラのみえる丘公園

 気持ちいい海の景色。再訪して今度はクジラを見つけたい。

【第3位】日本海オロロンラインのドライブ

 次回は夕暮れに利尻岳をみながらドライブしてみたい。

【第4位】美瑛の丘

 妻のお気に入り。いろんな季節に巡ってみたい。

【第5位】開陽台

 天気最高。いつかここでキャンプ泊してみたい。

 

ニセコの道の駅で買ったメロン(¥1200)を、さっきいただきましたが、たいへん美味しゅうございました。おととい食べた羅臼のこんぶラーメンも美味しかった。

羅臼のこんぶラーメン+山頭火のチャーシュー】↓

f:id:tucano_laranja:20220903113601j:image

ということで、北海道には美味しいものしかない!という結論で、今回のブログ記事を終わりにしたいと思います。

このあと、資産運用うまくいき早期退職できた際に、ブログ主が本当に北海道に住めるかどうか、引き続き見守ってもらえればと思います。

それでは、また!

 

【2022夏 北海道ドライブ旅行リンク集】↓