ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

合理的な楽観主義だとお金が増える、ってことを確信した話

こんばんは、FIRE目指してゆる~く資産運用中、不肖ブログ主です。

いやー、先週と今週の株式相場は荒れましたね。ドカンと下がってまた戻す、みたいな感じでした
まあ、われわれ堅実な投資家(=現物株の所有者)は、いつも通り淡々と積立て続けながら、安くなれば拾っていく、というスタイルを続けていけばいいかと思ってます


さて今日は、
合理的な楽観主義家でいい
ってことを確信した話です

読んで、なるほどと思ったのがこの本↓

繁栄――明日を切り拓くための人類10万年史(上)


これまでの人類史を振り返って、分業や専門化や信用化によって、文明は急速に発展してきた。今後も人類は改善を続けて、より良い社会をつくり続けていくのは必然、ってことを語ってます。
だから、合理的な楽観主義者でいこうよ、
って内容です

 
まずは、言葉の定義
■合理的とは
道理や論理にかなっている様子や無駄がなく能率的である様子

■楽観主義とは
物事や事態のなりゆきが良い方向に向かうだろうと捉える考え方

 
【合理的が好きな理由】
・判断基準があるから迷わなくて済む
・得することが多い

【楽観主義でいきたい理由】
・その方が楽しい
・これまでを人類史を振り返れば、今後はよりよくなっていくと考えるのは必然だから

 
確かに考えてみると、ブログ主はいつも、「世の中どんどん悪くなってきてる」みたいな意見に出会うたびに違和感を感じてました
ホントに悪くなってきてますかね?
逆に悪いニュース減ってきてませんかね?

最近のTVをみても、悪い事件やニュースがなさすぎて、かなり細かい出来事まで(どこそこで交通事故があって、ケガ人がでました程度)取り上げてる様に思います。

 
また、以前より生活コストは下がって便利になってるようにも感じますね。少し思いつくだけでも、こんな感じ↓

・情報はインターネット経由で無料入手可能(最近、道路地図とか買わなくなりました)

・無料で個人から情報発信可能(ブログやユーチューブやキンドル出版)

・写真撮影はスマホでタダ同然(昔はカメラとフィルム買って、現像とプリントにもお金払ってましたよね)

・買い物は、ネット通販で安い店を選べるし、マニアックな品も家にいながら入手可能

・クルマは安全快適になって、燃費も向上(新車価格は上がってるけど)

・飛行機移動もLCC使えば安い(新幹線と高速道路料金は相変わらず高いけど)

所得がなかなか上がらない、という日本独自の問題はあるものの、テクノロジーの進歩でどんどん暮らしやすくなってると感じてます

 
世界を見渡せば、貧困は確実に減り、人の寿命は確実に伸びてきている
人類は全体として、「長期的には」という但し書きはつくものの、いい方向に向かってきてる、と言っていいと思います

 
そして、個人としても、「合理的」と「楽観主義」が合わさることで、経済的にメリットが出てきます
・世の中が今より良くなるってことは、経済も成長する、つまり将来の株価は今よりも高くなるはず
・将来の株価が高くなるなら、資産は株式で所有しておくのが合理的。

【今日の結論】
合理的・楽観主義的に行動すると、株を長期保有することになって、資産が増えて充実した人生にできる可能性が広がる

いやー、個人が自由に株式投資できる世の中で良かったと思います。おかげさまで、生活のために働く時間を節約して、やりたいことをやる自由な時間を確保できそうな予感がしてます

 
ということで今日は、合理的な楽観主義で行こう!って話でしたー

では、また!


気が向いたらこれをクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村