ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2020年のNISA購入株を振り返ってみたら、楽観的な性格で良かったと実感した話

こんばんは、株式投資でめざせFIRE!
不肖ブログ主です。

今日は、過去のNISA株の結果検証の第3回目「2020年のNISA購入株を振り返る」です。
21年と22年の2年連続で、投資の神様バフェット様の成績(年利20%)に並ぶことはできましたが、はたしてこの記録を伸ばすことができるのか、が注目されます

さて、この2020年といえば、コロナショックの年です。2月初旬くらいからコロナのニュースが出始めて、2月後半から本格的な株価下落が始まりました。
結果としては、3月後半が底値になって、そこから急速に株価は回復したのですが、当時はそんな先のことはわからないので、いったいどこまで下がるのか?
という不安でいっぱいだった記憶があります。
そんな10年に一度の株価暴落の中、果たしてどの株をいつ買っていたのか?


【2020年のNISA購入株】
(今の株価は23年12月1日終値


コマツ(6301.T)
購入価格:2155円
 →今の株価:3777円
購入株数:200株


ブリヂストン(5108.T)
購入価格:3800円
 →今の株価:6115円
購入株数:200株

当時の購入額合計:119万1000円
 →今の時価合計:197万8400円

ここ3年間の配当は、コマツが5.8万円、ブリヂストンが9.1万円の合計14.9万円なので、これを合わて、プラス93万6400円(+78.6%)となりました。

この2つの株を選んだ理由は、日本の製造業、特に国際的な優良企業の力を信じてるから。どちらの会社も技術力に定評があって、国際市場で重要な位置を確立してるんで、長期的に利益を確保できると考えました。
言い換えると、単に好きな会社の株を買ったということですね。ずっと買いたいなー、と思って眺めてたら、コロナショックというチャンスが来たので、喜んで買ったというわけです

ちなみに買った時期は、どちらも同じあたりでこの↓の赤丸のタイミング
コマツ

ブリヂストン

どちらも、底値よりだいぶ前に買ってました。すこし買うのが早すぎましたかね。
まあでも、この後、底値までの間に買い増しはできたので、このタイミングで買ったことに後悔はありません。

今思えば、こんな安かったときに、なんでみんな買わずに売ってたの?とも思いますが、当時は先が見えずに、ホントに怖かったんですよね。どこまで下がるかわからない恐怖感が市場に広がってました。
でも、ブログ主は暴落の時に、なぜか人よりも恐怖を感じにくいみたいで、妙に楽観的に考えて、安くなった株を買っていました。
楽観的というか脳天気な性格でトクしたなぁ、と実感したできごとでした。

さて、伝説の投資家バフェット様へ挑戦した結果です。バフェット様は年間20%の利回りを60年続けて、世界一の投資家になりました。

20%複利を3年間続けるとすると、プラス72.8%となり、これが今回の目標となります。
そして、この3年前に購入した株は、プラス78.6%となったので、めでたくバフェット様を上回ることができたことになります!
バフェット様クラスの資産を築くには、あと57年間これを繰り返せばいいんですね。
うーん、できそうな気がしてきました!
というのは嘘で、いくら脳天気なブログ主でも、さすがにそれはムリな気がしてます‥

とはいえ、これで少なくとも3年間はバフェット様に並んだということで、自画自賛のまま今日の記事を終わりにしたいと思います。
みんなで株買おうー!
では、また!

株を買いたくなったらクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村