ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

世界史を勉強してみたら趣味が増えた話

こんばんは、不肖ブログ主です。

今日は、お金からはすこし離れて、お勉強と趣味の話です。お金を欲しい理由は、働く時間を減らして、人生をもっと楽しむため。なので、お金を増やすことと同じくらい、何をどう楽しむかが大事になると思ってます。
だから昨日みたいに株価が大きく下っても、ぜんぜん気にせず書いていきます(実はまあまあショック受けてますけど‥)

今日は、世界史を勉強したら、もっともっと楽しめる趣味が増えると感じた話

何を楽しめるかというと、
・ドラマ/映画/小説
・海外旅行
などですね

それでは、ブログ主がいい!と思った勉強方法と楽しみ方を書いていきます

■世界史の教科書
まずは、この本↓を読みます

大変わかりやすくて、さらっと読めました。世界史の全体の流れをつかむのに最適で、学生時代の世界史の教科書よりも、ずっとよく理解できます。学生にもいいですが、いちばんオススメできるのは、やはり大人。一般教養として歴史の大きな流れを理解したい人や、歴史小説や映画やドラマの背景を理解してもっと楽しみたい人にいいと思います


歴史小説
次に歴史小説です。
西洋史なら、塩野七生さんの小説が面白い!ブログ主が読んだ中で、特に好きな塩野さんの小説↓
1.コンスタンティノープルの陥落
2.ローマ人の物語
3.十字軍物語

1はトルコ旅行に行くなら、事前に読んでおくと、より旅行を楽しめると思います。

2はカエサルがカッコ良すぎるんですよね。日本にはまだ文字もなかった時代に、こんな文明を築いてたローマ。この時代の歴史を知れば、イタリア訪問が何倍も楽しいものになるでしょう

3の十字軍物語。これがまた面白い。何世代にも渡って続く、聖地エルサレムを巡る争い。個人的には、ボードゥアン4世とサラディンの攻防に惹かれました。ライオンハートのイギリス王とサラディンの戦いも胸熱です

■ユーチューブ動画

戦いの詳細を詳しく知るには、ユーチューブ動画が最適かもしれません。
例えば、上記のボードゥアン4世とサラディンがぶつかったモンジザールの戦いを解説したこの動画↓

敵は70倍!絶対不利を覆す最強の病王【モンジザールの戦い】世界の戦術戦略を解説『イスラムの大英雄サラディンVS十字軍・奇跡の病王ボードゥアン4世』 - YouTube

いやー、いいですね。
副社長の語りが楽しい。
この動画だけでも十分面白いけど、小説を読んでからコレを見ると、興味倍増です

■映画
そして最後に映画です。
ボードゥアン4世とサラディンの時代が描かれたオーランド・ブルーム主演「キングダム・オブ・ヘブン

この時代の世界観が伝わってきますね。ブログ主が最初にこの映画を観たときは、十字軍のことを何も知らなかったから、そんなに印象には残りませんでした。
でも、世界史の教科書みて、十字軍物語を読んで、戦いの動画を見てから、改めてこの映画を見ると、ぜんぜん違いますね。
歴史を知ると、楽しめるコンテンツは倍増するってことを実感しました

そして、中近東を旅行する時に訪れたい場所も増えました。例えばココ↓ 十字軍の遺跡「クラック・デ・シュバリエ」

いまは治安的に難しいけど、いずれ訪れてみたい場所になりました。グーグル地図の「行ってみたい場所」に追加です

というわけで、今日は、知ってれば面白いことは世の中いっぱいあるなー、と実感した話でした
これからも色んなものに興味を持ち続ける!
では、また!

その感じちょっとわかるかも、
と思ったらクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村