ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

初めての金融商品をドキドキしながら買ってみた話

こんばんは、
今日は初めての金融商品を買ってみた話です。いくつになっても、初めての体験はワクワクしますね。これからも、この気持ちを忘れずにチャレンジしていこうと思います

さて、不肖ブログ主、これまでに債券というものを買ったことがありませんでした。その理由ですが、株に比べて地味なイメージがあって、「投資するならリスクとってナンボ。債券なんて守りすぎ。株一択」と思っていたんですね。
リスクとると言っても、いつも現物株しか買わないので、たいしたリスクじゃなくて、現物株限定のリスクテイカー(自称)ではありますが‥

さて、そんなブログ主が債券(商品としては外貨建てMMF)を買ってみようと思ったきっかけは、この動画↓
みんなが知ってる日本のお金の先生といえば、この両学長ですね。グーグルの予測変換で出てくるくらいスゴイ人です

【初心者向け】年利4.8%の外貨建てMMFってアリ?メリット&デメリットを解説【株式投資編】:(アニメ動画)第386回 - YouTube

「外貨建てMMF」って何なのか、よく理解してなかったので動画をみてみたわけですが、なるほど勉強になりました。
習ったことをそのまま書いてみます。
・外貨(通常はUSドル)建ての安全性の高い債券を組み合わせた投資信託
・通常の債券と異なり値動きはほとんどない
・その外貨を持ってれば売買手数料は無料
・元本保証はないが、中身は優良企業の社債国債なので安全性は極めて高い
・USドル建てMMFだと今の利回りは4.8%程度

さて、どんな場合にこのMMFを買うのがいいか、について学長のオススメはこんな場合
アメリカ株配当などのドル資産の預け先
・1年以下を目処に、利息のつくドル資産として

確かにこのドル建てMMF、いま(23年10月)の利回りは4.8%ですが、つい1年半ほど前は、0.1%程度でした。
FRB政策金利に沿って、アメリカ国債短期金利通りの動きをするということですね。
そうすると、このあとまだ少し利回りは上がって、来年からは少しずつ下がっていくんでしょうかね。
しかしこの今の利回りは、かなり魅力的です。ほとんどノーリスクでこれだと、相対的に株の魅力は下がりますよね。
だから、いまのアメリカの株価が冴えないのも納得です。

でも、ここで少し気になりました。
アメリカ株は確かに冴えない。その最大の理由は、利上げ懸念です。
しかし、利上げは近いうちに終わる。
そしたら株価は上昇に転じるのではないか?
だったら、今のうちにアメリカ株を買っておくべきではないのか?
MMFなんて買ってる場合じゃないのではないか?

いやでも、今の相場(1ドル149円の円安)で、日本円をドルに替えてまで、アメリカ株を買うのもためらわれる。それは、ドル建てMMFでも同じこと。
アメリカはいずれ利下げ、日本はいずれ利上げするなら、為替は確実に円高方向。そうなると、日本株の下落も予想される。
つまり、このあと円高になったら、下がった日本株を買ってもいいし、ドルに替えてアメリカ株を買ってもいい。
だから、それに備えて今は日本円はそのまま持っておきたい。

ということを、いろいろ考えた結果、日本円資産はそのままで、少しだけ持ってたドル資産でMMFを買う、という選択になりました。

これが正解かどうかわかりませんが、今後を見ていきたいと思います。

ということで、債券買って債権者になったぞー、という話でした。
では、また!


ふーん、と思ったらクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村