ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

円高に備えて何すればいいか、考えたことを公開してみる

こんばんは、不肖ブログ主です

いま(23年10月)の為替は1ドル150円程度の円安になってますが、そろそろ円高に備えて準備しといた方がいいかなー、という話です

今後は円高に動きそうだと思う根拠は、「今の為替レートは、理論や購買力平価からすると円安に振れすぎているから、いつかは調整されるはず」と考えているから

世間一般では、「アメリカは高金利で日本は低金利だから、高金利のドルが高くなるのは当然」みたいな報道をよく見ますが、ブログ主は、当然ではないのでは?と思ってます

インフレ高金利の通貨を買えば、確かに金利差の利益は得られるかもしれない。でも、みんながそう考えて為替取引をしてるから一時的に高金利通貨が高くなってるだけで、経済学的・長期的には高金利通貨は安くなっていくはずでは? ってことですね

似たようなことを言われてるプロの見解がありました↓

ドル円は購買力平価へと回帰するのか? ~2024年以降に円高へ転換する可能性~ | 前田 和馬 | 第一生命経済研究所

株の場合は、プロの予想だからって素人よりよく当たるとはいえないけど、為替の場合は少なくとも中長期的には当たるんじゃないかと思ってるんで、やはり円高警戒は必要になりそうです

ということで、どう対策するかというと、ブログ主の考えは、

日本円の現金を持っておく

です。


仮にこのあと円高が来るとしたら、日本株はおそらく総崩れ、海外株も海外債権も為替分は下がる、ことが予想されます。
持っておいてもいいとしたら、日本株円高メリット株くらいですが、これも全体市況に流されて、逆行高が期待できるかどうかわからない。
とはいえ、株の下落を予想して、今の保有株を手放すまでの自信はない

ということで、ブログ主のいまの判断は、
・株の買い増しはやめて様子見
(いま保有してる金融資産はホールド)
・為替FXで軽く円買いのポジション


株の買付けをしないのは寂しいし、何も動かないのもつまらない気はしますが、「休むも相場」ってことで、しばらくはこんな感じでいこうと思います

まあ、この予想が当たるかどうかわかりませんが、このあとどうなるか見ていきましょう
では、また!

ふーん、そうかなー?と思ったらクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村