ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

【北海道ドライブ旅行 その8】後ろ髪引かれながら、北海道を後にした日

こんばんは、北海道大好きブログ主です。

今日は北海道旅行の最終日。小樽とニセコあたりをまわって、夜には苫小牧からフェリーに乗ります。札幌からクルマで小樽へ向います。高速代をケチって下道にしましたが、ここは高速でも良かったかも、というくらい交通量も多くてなかなか走りづらい道でした。

さて小樽では、旧手宮線跡を歩いたあと、日本銀行旧小樽支店へ。外観も立派ですが、この中の資料館が面白かった。お金の歴史や当時の物価や人々の暮らしなど、かなり楽しめました。あとは、境町通りを往復して、お土産などを少し買ってから小樽を離れ、ニセコ方面に向います。

毛無山展望所から小樽方面の景色↓

f:id:tucano_laranja:20220831231142j:image

晴れていれば、倶知安からは羊蹄山がみえるはずでしたが、この日はあいにくの曇りで、山裾しか見えず。残念。この羊蹄山、独立峰としてのたたずまいが美しく、登りたい山のひとつです。いずれ北海道に住んだときには、ぜひ実現させようと思います。

ニセコでは野菜を豊富に販売してる道の駅で、メロンを購入。枝豆やとうもろこしなんかの野菜も買い込みました。このあたりは、クルマ旅行ならではのお土産ですかね。

ここからは、羊蹄山の南をまわり、支笏湖畔を通って苫小牧へ。フェリーターミナル近くで、北海道初の回転寿司をいただきました。たいへん美味しゅうございました。

フェリー乗り場で最後のお土産を買って、北海道を離れます。

いやー、楽しい旅行だった。

北海道また来るよー。

じゃあ、また!

 

これで終わっては寂しいんで、北海道の気持ちいい景色の中をドライブしてる動画を貼っておきます↓


【本土最東端へ】軽トラで北方領土を見に行く【9日目:釧路▶︎根室】 - YouTube

軽トラックで東京から道東まで9日間かけてやって来たという動画です。コレみて、道東はもう1日行っておきたかったと思いましたね。納沙布岬とか厚岸とか。妻の感想も同じでした。いや、でも、いいんです。いずれ札幌に住んで、春夏秋冬、いろんな天気の中、道内くまなく巡りますから。その時を楽しみにして今回は帰ります。では、また!