ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

【北海道ドライブ旅行 その2】やっぱり楽しい富良野と美瑛の丘めぐり

こんばんは、北海道大好きブログ主です。

リタイア後は北海道にも住んでみたいと思ってますが、そのためには妻にも北海道を気に入ってもらわなきゃいけなくて、それも今回の旅行の目的になってます。

ということで、今日は定番の富良野と美瑛を廻る予定です。あの北海道らしい風景は他にはありませんからね。

さて、苫小牧にフェリーが到着したのは早朝だったので、チェックしてた海鮮丼屋さんはオープンしてませんでした。仕方なくコンビニで朝食を済ませます。とはいえただのコンビニではなく、北海道では圧倒的存在感のセイコーマートです。そのお店オリジナルの巨大なおにぎりをいただきました。

コンビニ裏の踏切を列車が通過↓

f:id:tucano_laranja:20220825211057j:image

 

そして、富良野の定番「ファーム富田」にやってきました。いつも思うんですけど、ここは駐車場も入場料も無料なのがまず好感度高いですね。一番の見どころのラベンダーはシーズン終わってましたが、それ以外の花畑もとってもキレイだし、高台から見下ろす街の風景や遠くの山々の景色も素晴らしい。これまた定番のラベンダーソフトクリームも大変美味しゅうございました。

f:id:tucano_laranja:20220824214444j:image
次に向かうは、これまた定番で鉄板の「白金青い池」。ここは観光シーズンには、駐車場が満車で行列になることがあります。この日は少し離れた駐車場を利用しました。ここは無料だし待たなくていいので、混んでる日には特にオススメ。

【無料駐車場 青い池まで徒歩10分】↓
f:id:tucano_laranja:20220824220349j:image

独特の水の色。青空ならもっとキレイだったのかも。今度は晴れた日にまた訪れたい。↓

f:id:tucano_laranja:20220824220738j:image

 

続いては、十勝岳望岳台に向かいます。

ここも気持ちのいいところでしたが、この日は残念ながら雲に隠れて十勝岳は見えず。ここはガチ登山の拠点でもありますが、一時間程度の軽いトレッキングルートもあったので、今度は山がよく見える日に歩いてみたい。

本日最後はいよいよ美瑛の丘を巡ります。山は見えなくても、平地では青空が広がって来て、なかなかのコンディション。

まずは、千代田の丘展望台。ここは到達するのに多少の根性が必要になります。グーグルの道

案内は手前で終了してしまうので、そこから先は、たぶんコレだろうという未舗装路を進んでいくと、たどり着けました。

牛さんが近寄って来てくれました↓

f:id:tucano_laranja:20220824222127j:image

【三愛の丘展望公園】↓

f:id:tucano_laranja:20220824222528j:image

【新栄の丘展望公園】↓

f:id:tucano_laranja:20220824222714j:image

【ケンとメリーの木】↓

f:id:tucano_laranja:20220824223015j:image

マイルドセブンの丘】↓

f:id:tucano_laranja:20220824223203j:image

ここまで廻ったところで、日が暮れてしまいました。このまま旭川のホテルに向かって、本日は終了とします。

また明日も晴れるといいなー

では、また明日!

 

美瑛の丘がが有名になったきっかけとも言われる前田真三さんの写真集カレンダー↓