ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

【北海道ドライブ旅行 その3】旭川発の道北めぐり日帰り紀行

こんばんは、ドライブ大好きブログ主です。

今日の予定は、旭川から日本海側を北上、宗谷岬から樺太を眺めて、また旭川のホテルまで戻る計画です。走行距離550km。一般道だけでこの距離を走れるのは、北海道ならではですね。この走行距離にも関わらず、ホテルの朝食バイキングをゆっくり食べて、8時半ごろに出発です。

まずは、旭川から留萌へ。そこから日本海オロロンラインを北上して、最初の目的地は「道の駅 おびら鰊番屋」。ここは海の景色が気持ちいいのと、有名なタコザンギを試してみます。

ここのタコザンギをお勧めしてたのは、この動画↓

この方、北海道ドライブや車中泊の様子を公開されてます。いろんな美味しいものも紹介していて、コスパ重視の点もブログ主の好みと近いので、よく参考にしています。

さて、噂のタコザンギ、期待通り美味しゅうございました。注文してから揚げてくれるので、アツアツをいただけます。

ここからはひたすら海沿いの国道を北上します。天塩の街から国道は内陸に入ってしまうので、天塩で海沿いの道に乗り換えるのがポイント↓

この天塩から稚内までの海沿いのルートは、まさに道北らしさ満載の道で、いつかはバイクで訪れたい道。オロロンラインの真骨頂ともいえる区間なので宗谷岬を目指す際にはぜひ通るべき道といえるでしょう。

そして、稚内手前の「夕日が丘パーキング」で休憩。ただのパーキングなんですけど、利尻山と夕日がきれいにみえるとの評判の場所。この日は残念ながら山頂は雲の中でしたが、晴れた夕方に来られれば、利尻島と夕日がとってもキレイとの場所です。

【夕陽が丘パーキング】↓真ん中にみえるのが利尻島

稚内での昼食は、日本最北のマクドナルドで簡単に済ませます。大雪で埋もれたドナルドさんで有名になった場所↓

日本最北端のマクドナルド、大雪で衝撃的な光景。「さすがにドナルドでも寒そう」 | ハフポスト NEWS

ここからまだ宗谷岬を目指しますが、その途中にまた寄りたい道がありました。「白い道」という宗谷丘陵の中の道ですが、ここに着く直前で、大雨になってしまいました。いちおう通ってみましたが、やはり大雨の中ではその良さがわかりません。今日は残念でしたが、また今度は晴れの日に来てみたい。

そしていよいよ日本最北端の宗谷岬。先程までの雨が上がって、晴れ間も見えてきました。

「日本最北端の地」の尖ったモニュメントの前で、お決まりの記念撮影。海側は雲もなく、遠く樺太の姿もハッキリと観ることができました。間宮林蔵さんもこの景色を見たと思うと、最北の地というイメージと合わさって感慨深いものがありますね。北緯45度超え、よくここまで来たなぁ。

ここから帰りの道中はオホーツク海沿いを帰ります。ホタテで有名な猿払町を超えて、本日最後の目的地であるエサヌカ線に到着です。

【エサヌカ線 どこまでもまっすぐ】↓f:id:tucano_laranja:20220826141945j:image

いやー、この日は旭川から宗谷岬までを往復ドライブしたわけですが、天気にも恵まれて、とっても充実したドライブになりました。

ただ、帰路は名寄から士別あたりで暗くなってしまったので、明るいうちに旭川に到着したいなら、朝は8時前には出発するのが良さそうです。我々はゆっくり朝食を楽しみ過ぎて、遅い出発になってしまいましたが、旅先の知らない道のドライブは明るいうちに帰着したいですからね。

ということで、明日も楽しむぞー

では、また明日!

↓旅行ガイドといえばまっぷる派のブログ主↓

キンドルアンリミの電子版と紙の本の両方持って行きました