ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

【2023北海道旅 その3】北海道で美味しかったものベスト3を発表してみる

こんばんは、北海道大好きブログ主です。

いやー、今日は株下がりました。660円下げて日経平均31600円。それでも半年前に比べると、まだだいぶ高いんで、買い増しするのはちょっとためらってます。

まあ株は、いつも上がったり下がったりするもんですので、右往左往せずに、しばらくそのままにしておこうと思います。

ということで、突然ですがここで、この夏の北海道旅で美味しかったものベスト3を発表してみたいと思います。

 

■第1位 厚岸の牡蠣

釧路の東にある厚岸名物の牡蠣が1位になりました。おめでとうございます!

ここの牡蠣を食べるのは初めてだったんですけど、なんというか、他と比べて身がクリーミーで特に美味しいと感じました。

食べた場所は、道の駅 厚岸グルメパーク内のレストラン(エスカル)でしたが、ここのすべての牡蠣(牡蠣フライも焼き牡蠣もカフェの牡蠣の唐揚げ)は大変美味しゅうございました。

そして、ここは丘の上からの景色も気持ちいい。

鉄道(根室本線)の駅からも近いんで、列車旅のでも立ち寄り可能と思います。

この記事で詳しく説明されてました↓

さらに、近所の漁業協同組合では、購入してその場で食べることもできて、お土産として送ることもできる↓

牡蠣のまち厚岸、道東に行くなら訪問必須、と断言しておきます!

 

第2位 帯広豚丼「ぶたいち」

帯広名物の豚丼です。これまでにいくつかのお店を試しましたが、今年訪問したこちらのお店がいちばん好みでした。

ロースかバラ肉を選べるのもいいですね。

ちょっとだけ値段の高い「特上」ってのがあるんで、ぜひこれを食べてみましょう。

ネット通販で冷凍品も買えるようなんで、お中元として贈ってみても良いかもしれません。



■第3位 札幌「らーめん信玄」

札幌名物みそラーメンもいろいろ試しましたが、ここがいちばん好みでした。ちょっと甘めのみそが美味しい。

だだし、かなり並びました。混雑を避けようと、昼の3時ごろに行きましたが、結局食べるまでには40分くらいかかってます。

このお店に限りませんが、人気のお店に行くときには、待つつもりで時間に余裕を持って訪れたいですね。



その他、今回の旅行中に食べて美味しかったものです↓

・函館ラッキーピエロ「チャイニーズチキンバーガー」

・函館ハセガワストア「やきとり弁当」

・森駅「いかめし弁当」

根室花まる(根室本店)

・札幌ジンギスカン「味の羊ヶ丘」

 

いやーしかし、北海道はいつ行っても美味しいものばかりですね。

FIRE達成後には、やはりいちど住んでみたくなりました。

ということで、経済的自由を手に入れたら、住む場所も自由になって、精神的にも自由になれるに違いない、と改めて実感した話でしたー

では、また!

 

道中のフェリーで読んだひろゆきの本。まあまあ面白かった。特に、壺に石を入れる話と、囚人のジレンマの話。ちょっと印象に残りました↓