ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

【2023北海道旅 その4】北海道クルマ旅を充実させるプランとは?

こんばんは、旅行大好きブログ主です。

これまでに何度も北海道クルマ旅を行ってきた結果、旅を充実させるプランについて気づいたことを書いていきたいと思います。

 

北海道クルマ旅ならではの楽しみ

まずは、北海道をクルマやバイクで旅する一番のメリットですが、北海道以外にはない風景の中を走れる、ってことかと思ってます。

以下にブログ主が好きな道や風景を挙げてみます。

 

【地平線まで続くかのような直線道路】

・エサヌカ線

・ミルクロード

・天に続く道

・オロロンライン

 

【北海道ならではの雄大で美しい景色】

・日高周辺のサラブレッド牧場

・釧路〜根室の海岸線

ニセコ周辺と羊蹄山

・大沼と北海道駒ヶ岳

・知床横断道路や知床五湖

神威岬襟裳岬地球岬

・美瑛の丘

【(伊能忠敬も歩いたはず)霧多布岬から海岸線を望む】↓

f:id:tucano_laranja:20230826205529j:image

 

天気の良くない日にどうするか?

挙げていくとキリがないので、このあたりにしておきますが、とにかく北海道には訪れたい場所や走りたい道がたくさんあります。というか、たくさんあり過ぎます。

でも、行きたい場所ばかりを順番に訪れる旅行プランを立てても、なかなかうまくいかないことが多いと感じてます。

なぜなら、これらの場所を走るにしても、天気が大事になるからですね。

せっかくの絶景ロードを走っても、それが夜間や雨天だったら、その感激はほぼなくなってしまう。

スゴイと聞いてたけど、行ってみたら大したことなかった、と感じる理由が、その天気だったとしたら悲しいと思うわけです。

だから、噂に聞いたあの道を走るのは、天気の良いときにしたいというわけです。

【晴れてると特にキレイな支笏湖】↓

f:id:tucano_laranja:20230826205343j:image

 

予備プランの準備

そんなわけで、天気が良くない日に備えて、予備プランを用意しておくのが良いと感じてます。

天気予報が良くなければ、絶景ロードは諦めて、予備プランに切り替えよう、ってことですね。

 

例えば、旭川夜着いて、翌日はオロロンラインを通って、白い道を経由して宗谷岬に寄って、帰りにエサヌカ線を走るのはいい計画だと思います。

でもその日が終日雨予報だったとしたら、そのプランは諦めて、旭山動物園とラーメン村をまわるプランに変更する、みたいなイメージです。

 

天候が良くない時の予備として、思いつくものを挙げてみますが、ここは各自の好みでもっと色々あることでしょう。

・動物園(旭山動物園円山動物園など)

・博物館(札幌の北海道博物館は見応えあり)

・ショッピング(アウトレットやお土産屋さん)

・人気のグルメ(たいてい並ぶ)

 

円山動物園でみられるホッキョクグマの水泳】↓

f:id:tucano_laranja:20230826205629j:image

 

ということで、今日は北海道をクルマやバイクで巡るなら、予備プランも考えておくとより良い旅にできるんじゃない? という提案でしたー

北海道、いったことない人は、行ってみよう!

そして、クルマやバイクで走ってみよう!

では、また!

 

いつも見るガイド本は、まっぷる

楽天マガジンで電子版見られます。