ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

【北海道ドライブ旅行 その6】 釧路から札幌まで、帯広観光もしながら移動してみた

こんにちは、ドライブ旅行好きのブログ主です。

今日は釧路の宿を出発して、帯広で観光をしてから、札幌へ向かいます。まずは北海道横断道で帯広まで行きますが、阿寒から本別までは無料区間で、今回もこの無料区間だけの利用です。

本別ICを出て上士幌町方面へ向かい、最初の目的地はナイタイ高原牧場です。日本一広い公共牧場だそうですが、かなりの高原に位置していて、ここからの景色は雄大の一言ですね。

f:id:tucano_laranja:20220828181251j:image

この日はあいにくの曇り空でしたが、晴れてれば帯広の街まで望めるのではないでしょうか。やはりここも再訪必須かと思いました。そして、北海道上陸以来、毎日食べてる気がするソフトクリームもいただきます。

次は帯広方面へ下りますが、またしても気持ちの良い直線道路です↓

f:id:tucano_laranja:20220828181312j:image

道内にはこんな道が一体何か所あるんでしょうかね?

続いて訪れたのは、白樺並木↓

f:id:tucano_laranja:20220828181525j:image
最後に、帯広名物の豚丼屋を目指しますが、マークしておいた店は大行列のため断念。二軒目は休みで、帯広駅内のお店でようやくいただくことができました。f:id:tucano_laranja:20220828181542j:image

このお店も美味しゅうございましたが、今日行けなかったお店でも食べてみたい。今回はモール温泉にも入る時間もなく、やはり帯広は再訪必須です。

さて、あとは札幌までの移動です。一部高速を使って札幌の郊外に到着したのが7時ごろで、評判の回転寿司トリトンで夕食にしようと店に行きましたが、既に待ち客だけでその日はいっぱいとのこと。トリトンは諦めてそのままホテルに向います。

しかし、札幌はさすがに大都市で、初めての道をしかも夜走るのはなかなか難易度高かった。路面電車と混走とか交通ルールもよくわからないし、何より適切な車線取りがわからない。おおむねスピード出し過ぎの北海道民ですが、夜の札幌は特に出し過ぎだと思います。札幌の皆さん、もう少しスピード抑えて安全運転を心がけましょう。

ようやくホテルに到着したら、近所で焼き鳥居酒屋の夕食で乾杯して、本日は終了にします。

明日は一日札幌観光します。

あした天気になあれ