ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

先週末の日本に伝説に残る偉人が現れて、億の資産を手に入れた話

こんばんは、不肖ブログ主です

いやーー、
ものすごい偉人が現れました!
先週末の日本に、です。
レアなチャンスを逃さずに、大胆な勝負に出て、見事に大勝利をつかんだ偉人です。

この記事をみてください↓

MEGA BIGで1人で1等8本当選! 7350万円分買った20歳の造船太郎さん→ 当選金額がスゴイ | ガジェット通信 GetNews

【要約】
・先週末のサッカーくじ(MEGA BIG)で7350万円分買って、2億2190万円を得た人がいた
・キャリーオーバーが溜まっていて、台風で多くの試合が中止たなった先週のMEGA BIGは、期待値の高い大チャンスの回だった

どのあたりが偉人か?
この偉人は「造船太郎」さんという方らしいですが、どこがスゴイのか、解説していきます

■勝てる勝負を選んだ
・通常は宝くじの期待値は50%程度です。だから買った人は、平均としては損をする。だけど、この回に限っては、たくさん買えば買うほど得をする状況だった。多額のキャリーオーバーと多くの試合中止、この2つの条件が揃ったレアなチャンスで、そこに集中して資金を投じた。この判断がまず秀逸。大金をギャンブルに投じてたまたま当たって増えた、わけではありません

■多額の資金を集めた
7350万円も、いったいどこから集めてきたのか?株を売って現金確保したんでしょうか?時計まで売って資金を確保したとのことですが、この多額の資金を集められたところが2つ目のスゴイ点

■その資金を全部投入した
ブログ主としては、ここが最も普通の人にはできないところじゃないかと思います。いくら「期待値プラスだから、賭ける資金は多ければ多いほど利益も増える」と理屈ではわかってたとしても、全財産を投じるのは普通はできないんじゃないかと思うのです。確率は低いとはいえ、大きく損する可能性もあったわけですからね

■平均より多く当たりをつかんだ
計算上の平均の当たり本数は3.7本だったところ、実際には倍以上の8本の1等をゲットしたとのこと。ここは単に運が良かっただけなんですけど、この人生を賭けた大勝負で強運を引き寄せるあたり、偉人と呼ぶ以外ありません


以前に、実はブログ主も、くじで財産を築く方法を検討したことがありました。
その時の記事です↓

宝くじで儲ける方法を検討してみたら、少しチャンスがあることがわかった件 - ゆるーくFIREを目指すブログ

くじで期待値が1.0以上になる場合はありえて、それはサッカーくじで、キャリーオーバーと試合中止が重なった場合だ、と自分で書いてました

それって、まさに今回の台風の週末のことでしたね

さらに、こんな場合に全力で買えるひとがいたらコワい、とも書いてました。
その真の勝負師が実際に現れたという訳です


いやー、この判断力と行動力と根性というか度胸には尊敬するしかありません。
伝説に残る偉人だと思います。
将来、教科書に載るかもしれない‥

いくら期待値が1.7倍の超お買い得なタイミングだとしても、人生賭けて全力買いできませんよ、普通の人は。

もちろんブログ主にもできないでしょう


というか、ブログ主はそもそも、ぼーーっ、としてたので、今回のサッカーくじがそんなチャンスの回だと終わってから知りました‥

でも、この人と同じことをやろうとしたらできたわけです。手持ちの株を全部売現金化して、妻の銀行口座も全部つぎ込めば、相当の利益を手にできた可能性はかなり高かったわけです。

でも、できなかった‥


もし仮にこの情報を事前につかんでいたとしても、せいぜい数十万円くらいしか買えなくて、その結果「やっぱりダメだったかー」というあたりの結果になっていたことでしょう

ちなみに、もし20万円分を買ったとすると、99%の確率で6万円が返ってきて、1%の確率で2450万円が返ってくる計算になります

この賭け金が増えるに従って、勝つ可能性は増えて、マイナスの可能性は減る。たくさん賭ければ賭けるほど、プラスの可能性はどんどん高くなる

おそらく数万円くらい買った人は多くいたんでしょうね。でも、それじゃ、人生変えられない。全財産をかけなきゃ変えられない。

じゃあ、
次回同じチャンスがあったとしたら、全財産を賭けられるのか?
と自問自答してみましたが、
たぶんムリですね‥
全財産はムリ。買えない‥


ということで、今日は真の偉大な勝負師を見て、自分の株を持ってるだけの資産運用が平凡すぎることを実感した、って話でしたー

まあ、平凡でちょっとずつでも増えるならまあいいかなー、と自分で自分を慰めるしかありません‥
ということで、また‥


クリックして応援↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村