ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

サイバーエージェントの株が安かったから勢いで買ってみた話

こんばんは

FIRE目指して資産運用中、ブログ主です

 

今日は、株を買ってしまった話

買ったのは、サイバーエージェント(4751)

ネット広告やスマホゲームやAbemaTVなどの会社ですね。

最近、急激に株価が下落してることで話題となってました。落ちるナイフをつかみに行くのが好きなのです。

サイバーエージェントの株価推移(ここ5年)↓


f:id:tucano_laranja:20230922230623j:image

2年前をピークに1/3近くにまで下がってますね

 

そして、この株をいま買っていいかどうか?割安かどうかの分析を記事にしていたのが、ブログ主がよく参考にしているサイト「つばめ投資顧問」です

 


40%下落のサイバーエージェントは買いか? 〜ABEMA黒字化の可能性を徹底分析〜 | つばめ投資顧問

 

◆◆◆(ブログ主流)ざっくりまとめ◆◆◆

・売上は順調に伸びてるが、利益は減少

・減少の原因はスマホゲーム「ウマ娘」の失速

・Abema TVの赤字は縮小傾向

・この会社を信じるなら買え!

 

なるほど、さすがにプロの分析ですね

数字とグラフでわかりやすく説明されてて、大変参考になりました。

これを自分で調べようと思ったら大変です。とても会社に行くヒマがありません。

 

さて、この分析結果の取り扱いです

ここで「買い」と言っていたからその通り買う、だけでは芸がありません。そんなことでは、つばめ投資顧問に勝てない。

そこでブログ主が考えたプロに勝つ方法は、

プロが「割安で買い」と判断した株が、その後さらに下がり続けてたら買う

という作戦です

 

具体的には、この記事の時点では、株価840円程度でした。そして、いま(23年9月22日終値)は、803円。配当権利日直前だというのに、さらに5%近く下がっている。

ここで買っておいてもいいのではないか?

もう十分割安なのではないか?

 

ということで、指値してたら買えてました

いやー、久しぶりに株買っちゃいました

しかもNISA枠です

さらに下がるようなら、買い増しです

 

ということで、今日は勢いで株を買って、楽しかったという話でしたー

では、また!

 

ゲームはやったことないけど、アニメはちょっと見てみました。結構面白い↓