ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

新NISAの成長投資枠で初めて株を買ってみたら、やっぱり楽しかった話

おはようございます、不肖ブログ主です

いやー、相変わらず日本株好調ですねー

今日は日経平均が37280円まで上がったようなので、史上最高値38915円まであと少し
このままの勢いで更新して欲しいと思うブログ主です

さて今日は、初めて新NISAで初めてとなる個別株を買ってみた話です。年明けから株価がずっと上がり続けてて、なかなか買える機会がなかったのですが、先日の決算を受けて、かなり株価下落した銘柄があったので、すこし買ってみたというわけ

その銘柄というのは、

東レ

です

東レ 3402.T 基本情報】
・合成繊維業界首位、炭素繊維は世界一
時価総額:1.1兆円
・株価:675円(24年2月9日終値
・PER:18.6倍(会社予想ベース)
・PBR:0.64倍
・年間配当18円(利回り2.7%)

先日、第3四半期の決算を発表し、その結果、740円から675円に約65円下げました。
それで、割安になったんじゃないかと考えて購入。
ただ、決算内容は確かに良くなかった。
従来予想から利益20%減で、一株利益は44円から36円に減ってます。
一株利益36円ってことは、配当性向50%にもなるから、このままの利益水準が続くようだと、将来の減配もありえるレベル

それでもこのタイミングで買ったのは、この会社の将来性を信じてるから

ここは、完全にブログ主の主観的で個人的な印象なのですが、この会社、技術はあるのに儲けるのがあまりうまくない、気がしてます。逆に言うと、まだまだこれから伸びる余地があるのではないかと思うわけです

どの業界でもそうですが、投資先として、業界首位はやっぱり魅力なんですよね。繊維業界は確かに斜陽産業かもしれないけど、東レの技術力で、これからも新たな分野を切り開いて行ってほしい

今後も伸びていくはずの航空機需要に対して、主力の炭素繊維は強みを発揮し続けるだろうし、ずっと続いてるユニクロとのパートナーシップも強力だし、がん治療薬(TRK-905)の商品化にも期待してます

ということで、今日は期待してる会社の株を買えてよかった!これからもこの株の保有を楽しんでいきます!という話でしたー

みんな、お気に入りの会社の株を買って、その会社の将来に賭けようー
では、また!

お気に入りの会社の株を持ってる人は、クリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村