おはようございます、不肖ブログ主です
いやー、サッカーアジアカップ、まさかの日本の敗戦。確かにイランは強かったけど、普通に内容でも負けてましたね。
この脱力感は、2022ワールドカップのクロアチア戦の負け以来かも。
いや、でもあの試合は互角に闘った末のPK負け。今回は、同じアジアの中での力負け。ショックは当時より大きいかもしれません。
この後、どう立て直していけばいいんでしょうか?どうやれば、イランに普通に勝てるようになるのでしょうか?
ちょっとどうしていいのかわかりませんね‥
さて、いつまでもサッカーの話では間が持たないので、本題に移ります。
今日はハンバーガーチェーン店の中でナンバーワン(ブログ主の独自調査結果)であるバーガーキングのお話。
このお店、以前ブラジルに住んでいたときは、よく通ってました
タクシーでバーガーキングのドライブスルーに寄ったら、運転手が笑い出した話↓
そんなバーガーキングが店舗候補立地を一般公募するようです↓
バーガーキング「増やそう」施策が秀逸すぎる理由 街のスキマを見つけるトレンドにマッチしている | 街・住まい | 東洋経済オンライン
【記事要約】
・バーガーキングは最近、業績好調
・「ここに店舗があったらいいのに」という立地を一般公募する企画を開始
・居抜き物件を効率的に探すアイディアとして秀逸
このバーガーキング(略してバーキン)、業界No.1のマクドナルドに比べると、ちょっと値段は高いけど、直火焼きのパティがしっかりしてるし、味にも量にも満足なんですよね。
だから人気になるのはよく分かるんですけど、問題は店舗数が少ない、ってところです。
その店舗数問題を解決するべく、立地を一般公募するというアイディア。いやー、面白いですねー
ブログ主の自宅周辺でも、良さそうな立地を思いついたんで、応募してみようかと思います
↑【あいかわらず遊びゴコロありすぎのバーガーキング】
ちなみに、ブラジル在住時にブラジル人から聞いた話なのですが、「バーキンの立地戦略は、マクドナルドの近くに出店する」というものだそうです(ブラジル人の言うことだしホントかどうかは分かりません)
つまり、業界の盟主であるマクドナルドは、新店舗の出店可否を決める際に、綿密な調査をしてから判断する。その調査・判断力には定評がある。
だから、マクドナルドが出店してるということは、そこは収益が狙える立地だということ。よって、その横に出店すれば間違いなくて調査費用も抑えられる、というわけ。
立地調査のタダ乗りを狙う、面白い作戦だと思います
それがうまくいくかどうかは知りませんが、ブラジルでのバーキンは日本に比べてかなり存在感があったので、それなりにいい作戦なのかもしれません
そんなわけで、日本でもバーキンの出店加速に期待したいと思います
ということで、バーキンに行ったことがない人は行ってみよう!その時はクーポンがオトクなんで、アプリを登録してから行こう!という話でしたー
では、また!