ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2023年の自動車税のイチバン得な支払い方法はコレらしいので、さっそくやってみた

こんばんは、お久しぶりです、ブログ主です。

連休で遊びすぎたせいか、先週はブログ更新できませんでした。とはいえ、連休明け初日でも会社PCのパスワードは忘れておらず、久しぶりにシゴトできてうれしいなー!ともならなかったので、まだまだ休み足りないってことかもしれません。なので、やっぱり引き続きFIRE目指していこうと思います。

さて今日は、毎年5月の恒例イベントである自動車税の支払いについて。以前は銀行振込みやコンビニでの現金払いくらいしか方法ありませんでしたが、最近はいろんな方法があって、どれがトクかは毎年状況が変わっていきます。

それで今年は何がオトクかというと、

楽天ペイ払い

だそうです。

もちろんブログ主が全部の方法を調べて比較したわけではなくて、グーグルで検索した結果、複数のサイトで同じことが書いてあったので、それをそのまま信じてるってだけですね。

例えば、このサイト↓


【自動車税】「PayPay」はeL-QR対応で自動車税の支払いも可能だが、ポイント還元はなし! | OTONA LIFE | オトナライフ - Part 2

 

公共料金や税金の支払いの場合、クレジットカード払いにしても銀行振り込みにしても手数料を取られるのはつまらない。そしてバーコード決済の雄であるペイペイも、今年はポイント還元はゼロのようです。一方で、イマイチ存在感の薄かった楽天ペイですが、今回の自動車税支払いでは1%のポイントがつくとのこと。たった1%ではありますが、どうせ払わなきゃいけないなら、少しでもトクな方がいいに決まってるので、今年は楽天ペイ払いとすることにしました。

バーコード決済の中では、ペイペイの一人勝ちみたいになってきている最近ですが、あんまり勝ちすぎるのも良くないという気もします。市場を独占できたのをいいことに、資金の回収に入りますからね。

実際に、ペイペイ利用時のポイント還元が減らされたり、ペイペイカード以外のクレカは使えなくなる、などなど回収ステージに入ってきてることが明らかな感じです。

そんなわけで、ここは楽天ペイにもがんばってもらって、ペイペイの一人勝ちを阻止してもらいたい。楽天カードは発行枚数が日本一ってことなので、そのメリットを活かして、ここは挽回するチャンスかもしれません。

ということで、楽天カード持ってるけど楽天ペイをまだ使ってないって人は、ぜひこの機会に試してみよう、という提案でしたー

では、また!

 

↓まだ読んでないけど、これから読む!