ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

横向き寝派の必須アイテムをニトリで見つけました

こんにちは、横向き寝派のブログ主です。仰向けはなにか落ち着かないので、寝るときはいつも横向きです。

そして、ニトリの横向き寝用の枕が気に入った話を以前書きました。↓

かなり肩コリが解消したという逸品でしたが、もうひとついいモノみつけました。それがコレ↓

横向き寝の欠点って、カラダが前後に倒れやすくて安定しない、ってことだと思うんです。そこでこの抱きまくらを頭の横で抱えるとこれが実に具合が良いのです。カラダが倒れにくくて安定するし、下側の肩にかかる体重も減らせるから、肩も痛くならない。ビーズタイプで自在に形状変化するから、どんな体勢にもマッチするんじゃないでしょうか。専用カバーも肌触り良くて快適です。そして長さも十分あるので、脚も乗せることができて、これまた快適。横向き寝の人にはとってもオススメできる商品です。

日々の節約が大事なFIRE志望者であるブログ主としては、昔からニトリ製品はよく使うのですが、相変わらずいい商品つくりますよね。家具もいいけど、特に寝具に逸品が多いように思います。うちはマットレスニトリ製品ですが、これも実に良いです。そして値段ももちろんリーズナブル。

さて、そんないいモノを作って売ってる会社があると、株価を気にしてしまうブログ主です。そんなニトリの株価は、22年5月23時点で12500円程度ですね。一時は23000円の値がついてましたから、そこからはだいぶ下がったことになります。RERも14倍程度なので、割高ではないレベルに下がってきたといえそう。売上も利益も相変わらず右肩上がりなのに株価下がってるのは、最近の円安影響や今後の成長期待が乏しいってマーケット判断なんでしょう。日本の家具市場での大きな売上拡大はもうなさそうなので、今後はアジアを始めとする海外での事業拡大を狙っていくものと思いますが、イメージ戦略や売り方を間違えなければ、どの国でも受け入れられそうに思います。デザイン性はもう少し高めて欲しいとは思いますけどね。

さて、この株を買う可能性ですが、業績順調なことから、株価次第では保有検討対象にはなります。無理に配当を高くしたり自社株買いなどをせずに、利益を次の事業に投資する姿勢には、成長への意欲を感じますし、商品開発力や製造から流通まで自社でカバーするビジネスモデルに間違いはないでしょうから。ただし1単元で100万円超えになるところは引っかかります。なにせ100万円以上の取引だと、売買手数料が無料になりませんからね(SBI証券の場合)。それと失敗したときのダメージも大きい。ということで、この業績のまま株価1万円程度になったら本気で保有を検討しようかなぁ、という感じで考えてます。そこまでは下がらずに、機会損失するかもしれませんが、まあ損するよりはいいかということですね。

さて、ニトリの今後がどうなるか、見守りましょう。

では、また!