ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

マネー雑誌を格安で読む方法

こんにちは、ブログ主です。日々節約というかムダなお金を使わないことを心がけてます。

えーと、大層なタイトルつけましたが、答えは簡単で「楽天マガジン」に登録するだけです。誰でも知ってる方法ですね。月に400円くらいでいろんな雑誌の電子版を読むことができます。紙の雑誌を買うより安いし、読んだあと邪魔にもならないので、楽天マガジンに登録してからは、紙の雑誌を買うことはほとんどなくなりました。

そしてこの楽天マガジン、日本の2大マネー誌「ダイヤモンド・ザイ」と「日経マネー」を読むことができるんです。これらの雑誌は毎回似たような特集やってて、またそのネタかー、と感じることもなくはないですが、まあ知識を身に着けたり、最新の制度を理解するのにはいいと思います。

あとは、週刊ダイヤモンドとか東洋経済とかも楽天マガジンで読めますね。ちなみに、雑誌サブスクには他にもdマガジンとかビューンとかもありますけど、どれがオトクかはまではわかりませんので、興味ある方は調べてみるといいでしょう。このあたりいつもイマイチ不親切なこのブログですが、まあ本件に限らず自分で調べた上で常に自分で判断する、というのが現代では必須なスキルですので、他に比較検討してるサイトなどを参考にしてみてください。

楽天マガジンで読めるマネー雑誌

 

ところで、楽天マガジンでは、他にもいろいろな雑誌をカバーしてます。週刊誌から、スポーツから、ファッション、ライフスタイルなどなど、何でもあるといっても良いくらいなので、いつも読んでる雑誌のある人は、それが楽天マガジンにあるかどうか調べてみるのもいいんではないかと思います。

さて、その楽天ですが、いま株価がかなり冴えないことになってます。22年5月時点で730円ということで、2015年の最高値は2000円を超えてましたから、当時の約1/3という感じです。本業の金融や通販なんかはまずまず順調のようですが、携帯事業参入の投資が重くて、赤字が続いてることが嫌気されてるようですね。まあ、そうですよね、いついくらの利益がでるのかわからないし、増資で株主価値が希薄化するかもしれないし、イヤですよね。とはいえ倒産する可能性はないと思いますし、現状でPBR1.1倍くらいということなので、あと20%程度下がって1株600円くらいになったら購入する感じで検討したいと思います。ちなみに20%の数字には根拠はありません・・

 

といくことで、今日は電子版雑誌サブスクの紹介でしたー。

では、また。