ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

「この株を買う理由」をブログで公開し始めたら、勝率が上がった話

こんばんは、不肖ブログ主です。

最近、株を買うかどうか検討したら、その検討内容と判断結果をブログに記載するようにしてみました。こんな記事のことです↓

これは、ついなんとなく株の売買してしまうのを辞めて、ちゃんと検討してから判断しようと心がけてみたということですね。ブログに書こうとすると、ある程度検討して、判断した根拠を書かざるを得ない。その検討する行為に価値があると考えたというわけです。

株の世界では、自分が先に買っておいてから、この株安い!買い!と公言して、株価をつり上げようとする手法がよく使われます。ネットの株掲示板には、この手の書き込みが多いですね。取引の活発な株や、レバレッジやインバースみたいなトレード目的の銘柄の掲示板はこんなのばかりです。とはいえ、掲示板にもいい解説や見解があって、参考にすることもありますけどね。

ちなみに、投資の神様と呼ばれるバフェット様クラスになると、黙ってても、自分が買った株をみんなが調べて勝手に後を追って買ってくれます。こうなれば無敵ですよね。なれないですけど・・

さて、買う理由を公開したことの効果ですが、理由や根拠のない取引をしなくなったことがまず挙げられます。これまでは、なんとなく安い気がするからとか、上がりそうな気がするからとかの理由で売買したりしてました。でも、ブログ公開するためには、ある程度の財務や決算の分析をした上で、ブログ主独自の見解も入れたい。そのためには、色々調べて、それなりの予想をする必要がありますからね。たまたまかもしれませんが、今のところそれがうまくいっているように思います。

あとは、ブログ主の記事をみてから後追いでみんなが買ってくれて、株価が上がる期待も全くゼロではありません。毎日何十億円の取引をする大物ファンドマネージャーが読者さんの中にいないとも限りませんからね。実際にこのブログ記事を見て買い判断してた機関投資家がいたら怖いですけど・・

 

ということで、今後も継続して株価分析と投資を続けて、目指せFIRE!

では、また!

 

最近読んだ中で、かなり気づきを与えてくれた本を紹介↓ アウトプットすることの重要性についても語られてます。参考になりました。オススメできます