ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

ランニングマシンを買ってみたら、思ってたより良かった理由3つ書いてみる

こんばんは、ブログ主です。

不労所得で自由な時間を楽しむためにゆるーく資産運用中ですが、お金よりも時間よりも大切なものが「健康」じゃないかと最近感じるようになりました。

生活習慣の改善で健康寿命が伸びる期待ができることは間違いなさそうなので、さっそく運動習慣を改善する方法を検討します。

といっても、もしジムに入会したとしても、通わなくなることは間違いなくて、いろいろ考えた結果、自宅にランニングマシンを導入することにしました。

 

買ったのはコレ↓

バーウイング電動ルームランナーMAX16km【S】

 

さて、購入してから約3ヶ月が経ちましたが、想像してたよりはよく使っていて、だいたい3日に2回くらいのペースで使用してます。

1回あたり15分から20分程度、軽いジョギングで120〜150kcalほど消費してて、まあまあの運動になってますね。

 

以下、ブログ主が考えるランニングマシンの良い点

1.外に出なくてよい

やっぱり外を走るのはなかなかハードルが高いわけです。外は寒いか暑いかどっちかのことが多いし、夜は暗くてライトつけてても危ないし、それなりの格好もしなきゃいけない。でも、それが家の中なら問題なくなる。まあ、これから夏になると、エアコンの効いた部屋でないと暑くて走れなくなりそうですが、冬は寒い廊下に設置すればちょうどいい感じです。

 

2.自由な格好で走れる

1とも関連しますが、走る格好は当然自由です。人目をいっさい気にする必要はありません。走ってるうちにだんだん暑くなってくるので、一枚ずつ脱いでいってもいい。最後は上半身ハダカです(注:下は履いてます)

 

3.ユーチューブ見ながらだから退屈しない

運動してる間、それがたとえ15分間だとしても、何の情報もインプットできないのは退屈で苦痛なんですよね。日本屈指の名ランナーである大迫選手は言ってました「マラソン中は退屈」だと。それが自宅ランニングマシンなら、ユーチューブやアマゾンプライムを見ながら走れて退屈はしないワケです。このメリットは大きい。

ということで、実際にランニングマシンを使ってみたら良かった点を3つ挙げてみました。

 

一方でデメリットですが、何と言っても「場所をとる」という点でしょうかね。マシン自体がかなり巨大で、存在感がスゴイです。その場所さえ確保できるなら、運動習慣を続けるのに良いアイテムだと思いましたー

 

ということで、今日はランニングマシンを買って使ってみた話でしたー

では、また!

 

【バフェット様の言葉】

「あなたが車を一台持っていて、一生その車にしか乗れないとしよう。あなたはその車を大切に扱うだろう。必要以上にオイルを交換したり、慎重な運転を心がけたりするはずだ。ここで考えて欲しいのは、あなたが一生に一つの心と一つの体しか持てないということだ。常に心身を鍛練しなさい。心身の手入れを怠らないようにしなさい」