ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

【訃報】山崎元さん――資産づくりに正義を乗せて

こんばんは、不肖ブログ主です

2024新年あけましておめでとうございます

年始は旅行に出かけていたこともあり、しばらくぶりの投稿になりましたが、今年もよろしくお願いします

今年は災難から始まりました。能登の大地震とその翌日には羽田空港で大事故が起きてしまいました。

羽田の事故については、完全に人災なので、原因の究明と再発防止を万全にしてもらいたいと思います。飛行機に乗って遠くに出かけるのは楽しみのひとつなので、安心して搭乗できるように、よろしくお願いしておきます

そしてその後、さらに訃報が入ってきました

経済評論家の山崎元さんが亡くなられたとのこと。闘病中との情報はありましたが、大変残念です。

投資の考え方について、大きな影響を与えてくれた方でした

楽天証券サイトの長期連載コラム】↓

人生相談の一般的な手続きと理論 | トウシル 楽天証券の投資情報メディア

興味ある内容の記事がたくさんあって、とても全部は読み切れてませんが、金融業界の中の人から、業界の不都合な真実(=個人から余分に手数料を巻き上げる構造)を明らかにされた功績はとても大きいと思います

常に個人投資家の味方の立場から情報発信されているという安心感がありました

ご冥福をお祈りしたいと思います

ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村