ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

【祝】日経平均株価の史上最高値更新!

こんばんは、不肖ブログ主です

いやー、ついにやりました!
日経平均株価が史上最高値更新しました
2024年2月22日の終値39100円となり、1989年の終値と場中の最高値をまとめて更新しました。
みなさま、改めておめでとうございます!

今日はこの日を記念して、特に主張も結論もないまま、ただ思ったことを書いていこうと思います

まずは、株式投資という仕組みの素晴らしさについて。
この株式という仕組みによって、経済の発展が加速したと言われてます。資産はあるけど新しいビジネスを始めるほどの才覚も気力もない人と、やる気も能力もあるけどお金がない人、とが結びつけられる。
この仕組みで、資本を効率的に活用することができて、経済の発達が加速するようになった

そして、この株式の特筆すべき点は、「みんなが得する」ところだと言っていいでしょう。誰が損した分を誰かが得してるわけじゃなくて、みんなが得することができる

今回は、34年ぶりの最高値更新ということで話題になりました。でも、株価が最高値を更新し続けるのは、世の中の進歩や経済の発展を考えれば、特に珍しいことではなくて普通のこと
最高値更新がニュースにもならないくらいの日常のこと、という意識が日本人にとって当たり前となれば、また新たな時代に入ったと言っていいんじゃないでしょうか

やっぱり日本株を買う主体は日本人であるのが自然だと思いますからね。これからも期待できると感じた会社の株を買っていきたいと思います

ということで今日は、
日経平均株価の最高値更新おめでとう!
という話でしたー
では、また!

おめでとー、と思ったらクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村