ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

FIRE後に職業「投資家」を名乗るかどうか考えた

まだ達成見通し全くありませんが、将来のFIREを目指しているブログ主です。このままの調子だと普通に定年退職の年齢になりそうな予感もありますが、今回はFIRE後に名乗る職業について、ただ考えていきたいと思います。

まず思いついたのは「投資家」ですが、これはちょっと気になる点があります。というのは、一昔前に世間を騒がせた村上世彰さんを連想させるからですね。ありましたねー、村上さんの名言「お金儲けって、悪いことですか?」「我々投資家はリスクを取ってるんですよ」などなど。これらの言葉、わたしの心には刺さりましたよ!でも、世間一般には全く理解されず、ただ反感を買っただけのようにも思いました。うーん、なんかこういう発言って、少なくとも日本人にはあんまり受けないことがわかりましたよね。お金を動かしてただ儲けてるってわけじゃなくて、代わりに損する「リスクを取っている」なんて、すごく共感できますけどね。持ってる株がどんどん下がっていく中、それを買い増し続けるのって、ホントに怖いし勇気がいりますよね。株やったことない人にはこの怖さは理解できないかもしれませんけど。

じゃあ、何て名乗ればいいの?とグーグル先生に尋ねてみると、ありました、同じような質問とその回答が。「自営業」「トレーダー」「自由業」「無職」などがでてきましたが、どれもぱっとしません。自営っていっても、やってることはたまに株買ってるだけで、まあ決算書くらいは見るかもしれませんが、仕事としてはたいしたことをするわけではないですから。同様に日々のトレードで利ざやを稼ぐわけではないのでトレーダーでもない。では何が最大の仕事かというと、損したときにその精神的苦しさに耐えること、でしょうかね。まあ、損してもあんまり気にしなければいいので、たいした仕事ではありませんが。

ということで結論は、村上さんに倣ってやっぱり「投資家」にしようと思います。まだだいぶ先の実現もしてないことを心配するのは、ダイエット前にリバウンドを心配する、みたいな先走り感満載ですが、それもいいでしょう。では、将来の投資家を目指して、日々楽しんでいきましょう!