ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

カーナビアプリ グーグルとヤフー使い分けの結論

かる~い気持ちでFIREを目指してるブログ主としては、無駄な出費を抑えるために、お高い純正カーナビなどはあんまり買いません。そんなお金があれば株を買いたいので。でもカーナビは必須です。混んでる道を避けて早く目的地に到着できれば、それだけ時間を有効に使えますからね。

そこで、カーナビアプリの出番です。なにせタダですから、これより安いものはありません。ということで、普段はグーグルかヤフーのナビアプリを使ってます。この2つはかなり特性が違うので、どう使い分けるのがいいか、まとめてみたいと思います。

 

【グーグルMap】とにかく最短時間で到達するルート探しが得意。多少狭い道でも平気で案内します。国道とか県道とかの有名な道を特に優先もせず、先入観なくすべてのルートを探索している印象。ただし、「高速使う」にするとガンガン使うが、「使わない」にすると全く使わないと両極端で、途中まで下道でその後は高速、みたいな合せ技ルートはあんまり示してくれません。

 

【ヤフーカーナビ】比較的広い道だけ案内するし、車線区分も表示してくれて案内がわかりやすい。ヤフーに比べるとグーグルの案内表示は雑。「途中まで下道でそのあと高速」みたいな道も候補として提示してくれる。高速料金も表示されるので、時間差と料金情報からルート選択が可能。取り締まり情報が表示されるのも良いです。ただし渋滞を避けるルート探索はあまり精度高くない印象。

 

【結論】よく知ってる道で、渋滞を避ける最短ルートを知りたいときはグーグルでルート探索。普段通らない道を通るときはヤフーに道案内させる、と使い分けるのが良いとの結論でございます。ただ、グーグルで知らない場所を案内させると、誰も知らないような秘密のいい道を発見できることもあって、そういうのが好きな人には楽しいと思います。ヤフー=賢明な人、グーグル=チャレンジャー、と言えるでしょう。

カーナビアプリ、なかなか便利です。使ったことない人は、一度使ってみることをオススメします。それでは、また!