ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

安土城ペーパークラフト作ってみた

リタイア後の趣味探し中のブログ主です。お金がかからなくて楽しめる趣味があればあるほどいいと思ってるので、いろいろ試してみています。

今日はその中から、お城のペーパークラフトの紹介です。

ファセットという会社から、いろいろラインナップされてます。ホームページはこちら↓

ペーパークラフト設計・販売 ファセット<FACET>

この中から、まずは安土城を作ってみました。織田信長が天下統一に向けて築城したものの、本能寺の変の直後には焼失してしまって、ごく短期間しか存在していなかったお城(天守)です。八角形で豪華な装飾の天守上部が特徴ですね。

作業はかなり細くて面倒なところもあったものの、楽しみながら完成させることができました。説明書がやや不親切ではありますが、ていねいに根気よく作業すれば、誰でも完成させられると思います。出来上がりを眺めるのはなかなか楽しいですね。細かい作業やお城や模型が好きな方、いちど試してみる価値はあると思います。

で、この城シリーズ、というかこの会社のペーパークラフトのラインナップがなかなかすごい。現時点で1/300日本の名城シリーズとして、全47種類ラインナップされてますね。ペーパークラフトというと子供向けのイメージを持たれるかもしれませんが、これらはかなりの大人向け(というか城マニア向け)という印象です。有名どころの城はもちろん、聞いたことのないようなお城までペーパークラフト化されてます。

さらにこの会社の創業者にして社長さん(自らをゲル総帥と名乗っておられる模様)は、お城とか合戦とか軍事とかが好き過ぎて、その結果として会社を起こしてしまったような方で、そのマニアぶりがまたが楽しい。「自分たちがいいと思わないものは商品化しない」というモノづくりへの姿勢には共感できます。

お城以外にも、合戦のジオラマとか戦艦とかヨーロッパのお城や建造物の輸入とか、とにかくマニアックなラインナップが豊富。購入者の作品に対する総帥のコメントや「総帥の自画自賛」コーナーも楽しい。

安土城の次は姫路城をいずれ作ってみたいと考えたブログ主は、この会社が潰れたりして入手できなくなると困るので、先に買っておきました。ですが今のところまだ潰れそうな様子はなく、というか、むしろ次々と新製品が商品化されていて、業績好調なのかもしれません。個人的には、新製品のF-15戦闘機のディスプレイモデルが気になりました。アマゾンでも買えるようです。

ということで、今日はお城を家に飾りたい人や作るのが好きな人、お城巡りが趣味の人、リタイア後の創作系の趣味を探してる人、などにオススメのペーパークラフトの紹介でしたー

 

ブログ主がつくった安土城

f:id:tucano_laranja:20220327103351j:image