ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

投資の神様ウォーレン・バフェットが尊敬される理由

「マンガでわかる バフェットの投資術」アマゾンプライム対象になっていたので、読んでみました。

投資の神様ウォーレン・バフェットの生い立ちからビジネスの姿勢や投資の哲学がわかりやすく紹介されています。。世界でも指折りの資産家で、世界中で尊敬されている投資家ですね。破産寸前の会社を安く買い叩いて、高く買ってくれるところならどこでもいいから売って差額を儲ける、みたいな下品なことは決してしません。

優良な会社が割安な株価となっているときに買って、ずっと持っておく。株を買うときはその会社そのものを買うつもりで買え。長期間保有したいと思う会社の株のみ買え。事業の中身をちゃんと把握している会社だけ買え。といった感じかと思います。要するに、何やってる会社かしらないけど、上がりそうだから株買って、やっぱりすぐ上がったから売って儲けた。おれ天才!みたいな売買をするな、ってことですね。いやまあ、みんなそういうことしたことあるんじゃないかと思いますが、耳が痛いです。

 

また、バフェットさんは質素な生活をされているらしく、無駄なお金を使うことは好まないとのこと。このあたりも見習いたいかと思います。お金を使うとき、特に大きな金額のときは、その金額に見合う価値があるのか、をよく考えてから買う習慣をつけるようにしたいですね。

 

FIREを目指しているブログ主としては、割引券やクーポンを使うのは大好きです。それを「貧乏くさい」とか「みっともない」ともしも言われたとしたら、バフェットとビル・ゲイツ(ともに大富豪)もマクドナルドでのランチにクーポンをわざわざ探してでまで持っていくらしい、オレは彼らの生き方を尊敬してるんで、などと言っておけばカッコがつくような気がします。要するに金額の大小にかかわらず、ムダなことを良しとしないということですね。

ということで、無駄な見栄をはらずに、賢くお金を使って行きましょう、という結論でしたー