ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

株が暴落したときは、いつもアントニオ猪木の詩を思い出して勇気をもらっていた

こんばんは、ブログ主です。

今朝はアントニオ猪木さんの訃報から始まりました。

大変残念です。ご冥福をお祈りしたいと思います。

元気と勇気を与えていただきました。

ありがとうございました。

お疲れさまでした。

 

猪木伝説は枚挙にいとまがありませんが、ブログ主の特に印象に残った例を以下に記載したいと思います。

1976年のアントニオ猪木】より

 

この年、猪木はパキスタンで地元の英雄ペールワンと対戦します。対戦前は、この試合はプロレス(結末の決められた試合を演じる)の予定でした。猪木はそのつもりでいます。しかし、対戦相手がガチンコの対戦しか受けないことを聞き、交渉担当のマネージャーを怒鳴ります。「早く行って話をつけてこい!」と。しかし、とうとうリアルファイトをやるしかなくなり、控室では怖さで震えていたとの描写がありました。

猪木ほどの実力と経験を積んだファイターでも、真剣の対戦は怖いんだと知り、リアルを感じました。よく格闘漫画などで、相手を見下してヘラヘラしてるような描写がありますが、あれは全くリアルでないと分かりました。現実の真剣勝負は、どんなに実力差があっても怖いんだと知りました。

最後は、完全に決められた関節技にギブアップしないペールワンの腕を猪木が折るという結末になったこの試合、猪木の「折ったどー!」という叫びが伝説として残りました。

対戦相手の腕を意図して折ったことがあるという実績は、その後の対戦相手や観客に確実なメッセージとして伝わったのではないでしょうか。猪木はそこまでやるファイターだと。

 

そして、引退試合で朗読された詩。

これも鮮明に記憶に残っています。

 

ブログ主は、株価暴落時に買い向かうときに、いつもこの詩に勇気づけられてきました。

おそらく、2022年10月3日の月曜日の朝は、日本株は大幅な下げで始まるでしょう。でも、恐れずに買い向かおうと思います。恐れずに、迷わずいこうと思います。

 

それが猪木の示してくれた道だと信じて。

いち、にー、さん、ダーーーッ!!!

 

 「道」

 この道をゆけばどうなるものか
 危ぶむなかれ
 危ぶめば道はなし


 踏み出せばその一足が道となり
 その一足が道となる
 迷わず行けよ

 行けばわかるさ