ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

W杯スペイン戦の勝利が嬉しすぎたので、会社休んでブログ書いてみた

おはようございます、ブログ主です。

日本代表やりました!

2022ワールドカップのグループ最終戦スペイン戦の逆転勝利。グループ首位での決勝トーナメント進出です。

ということで、今日は会社休んでブログ書きます。会社は毎日やってますけど、ワールドカップは4年に1回しかないですからね。どちらが大事かという話です。

 

でも、スペインに先制点を取られたときは、正直ダメかと思いましたよね。ドイツ対コスタリカ戦をアベマTVで同時視聴してましたが、こちらも不利な方に先制点が入って、これで日本は引き分けじゃダメで、勝たなきゃいけなくなりました。圧倒的にボール支配され続けてる状況を考えると、かなり厳しい状況でしたが、そんな中での逆転勝利、素晴らし過ぎました。

まずは、後半から投入された堂安律の高速ミドル、美しすぎます!

そして、三苫の折り返しから、田中碧のゴール↓

 

さて、今日はいろいろ書いていきます。なにせ会社休んだんで、時間はたっぷりありますからね。

まず、それまでの雰囲気を一変させた堂安の超高速ミドルシュート。ボールスピードがハンパではありませんでした。キーパーが一歩動けば触れる位置なのに、その手を弾き飛ばしての豪快なゴール。このゴールシーン、今後の人生であと500回は見ると思います。

そして、田中碧の2点目です。まず碧くんから堂安へ。内へ切れ込んでのシュートを警戒して縦へのケアが甘くなったディフェンスのスキをついて、意外な早いタイミングでのグラウンダーのクロス。これによく追いついたのが三苫。ラインオーバーまであと1センチのところでギリギリ触っての折り返し。あの場面って、前田大然がニア側に飛び込んでたから、浮いたボールで折り返さないと大然に当たってゴールライン割っていたはず。それを見事にやってのけた三苫選手、ブラボーです!

そしてさらに、よくそこに詰めてた田中碧くん。試合前は、遠藤のいない中盤の心配してましたが、全く余計な心配でした。碧くんの攻撃センスには称賛しかありません。

その後のスペインの攻撃にもよく耐えました。三苫はディフェンスもすごかったし、シュートのこぼれ玉に素早く反応した吉田、途中投入の富安もさすがの安定感でした。

刻々と変わるドイツ戦の状況を横目でみながら、耐える日本代表を見守りました。最後は、負けても決勝トーナメントに進めそうになったスペインがそれほど無理に攻めてこなかったこともありますが、しっかりと守りきって価値ある勝利。日本のサッカー全体の勝利と言ってもいいと思います。

 

それにしても、サッカーが世界イチ人気なスポーツである理由がわかりますよね。プレーしても楽しいし、観戦も楽しい。ルールだってシンプルだから、オフサイドくらいを理解すれば、誰でも観戦を楽しめる。そして、ゴールシーンが美しいのもサッカー観戦の楽しさのひとつだと思います。

もうダメか、という状況から追いついての同点ゴールに歓喜したり、逆転ゴールをくらって落ち込んだり、サッカーの1点は特別で重いんですよね。

そして、応援してるチームがあればなおさら楽しい。実力が下のチームでも勝てることがあるし、それなりの戦い方ができる。そして、ワールドカップという国同士の戦いを、国民みんなで楽しめる。

 

こういうスポーツの名勝負って、現地で見られるのが最高ですけど、それができなくてもライブ中継では見たいですよね。今日の試合のシーンは、ずっと忘れないと思いますから。それを考えると朝4時に起きるくらい大したことではありません。

 

ワールドカップの現地滞在しての観戦の旅はいずれやってみたいと思ってましたが、今日の試合をみて、必ず実現しようと決意しました。4年後は、まだ会社員やってて難しいかもしれませんが、8年後にはFIRE達成してるはずですので、2030ワールドカップ現地生観戦、これを「人生やりたいこと100のリスト」に追加したいと思います。

 

しげさんの動画↓

現地の楽しい雰囲気がよく伝わってきますね。現地観戦うらやましいー。

 

次の試合を楽しみに、では、また!


【W杯#12】日本vsスペイン。スタジアムから感動の瞬間をみんなで分かち合おう!2022年12月1日 - YouTube