ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

昨日今日で株価が急騰したんで、普段思ってることをただ書いていく

こんばんは、不肖ブログ主です

いやー、昨日今日と日本株上がりました!

日経平均が31000円から31900円へ、2日で900円の上昇です

先週の下げ分がほぼ戻りました

ブログ主の資産も元に戻ってます

えーと、そうすると、この1週間の相場はいったい何だったんでしょうか・・?

 

下がったから慌てて売った人は損をして、

下がったから怖がりながらも買った人は得をして、

何もしなかった人は損も得もしてない、

そんな1週間だったわけですね

 

こんな急激な株価の上げ下げ、をみてブログ主がいつも思うのは、ちょっとしたニュースに対してみんな大げさに右往左往し過ぎじゃない?

ってことです


f:id:tucano_laranja:20231011215230j:image

↑本文とは関係ありませんが、猫カワイイ‥

 

こんな上げ下げは、長期的な相場からしたら、ただのノイズだと思ってるブログ主ですが、このノイズを利用して余分に儲けようとすると難しくなります

 

この下げが一時的なものか、それとも長期的な下げの始めなのか、がわからないからですね

 

ブログ主の場合は、大したニュースがないのに下げてる場合は、ただのノイズだと思って、えいやっと買うことが多いのですが、この方法がいつもうまくいくかどうか分かりません

そして上がったらいったん売ることになりますが、これだって、その後ずっと上がった場合には儲け損なうことになるし、最初からずっと持ってるより儲かるとは限らない

 

それに何よりも、金融経済学的には、市場は効率的だから、こんな売り買いはムダな努力だと言われてます

この効率的市場仮説、これを考えると、こんな売り買いをすること自体が意味のないことだと言われてるようで寂しいてすね

こんな説があることは知らないほうが幸せだったかもしれない‥

 

でも、それでもブログ主は、市場平均に勝つべくジタバタしてみようと思ってます

もしかしたらブログ主もバフェット様に並ぶような天才かもしれなくて、その才能がまだ開花してないだけかもしれないから‥

 

ということで、これからも、安くなったら怖がらずに株買っていくぞー、という決意表明でしたー

では、また!