ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

ジムニーシエラ買っちゃいました

不肖ブログ主、ジムニーシエラ買ってしまいました。いやー、欲しくなったと言ってから1週間で、まさに即断即決ってヤツですね。黄色と緑と白とグレーの4つまとめて購入しました。

そうです、買ったのは模型です。

ひとつ¥300を4色セットで購入↓f:id:tucano_laranja:20220416102658j:image

いやー、こうして眺めてみるとジムニーやっぱりカッコいいですね。ベンツのGクラスやジープのラングラーよりいい、と個人的には思います。f:id:tucano_laranja:20220415073606j:image

さて、このジムニーシエラ、本当に買うかどうか、本気で検討中です。

欲しい理由:カッコいい。悪路も走れる。所有するとなんか毎日が楽しそう。カワイイし、いいんじゃないかと妻も言っている。

いらない理由:いまの10年前のコンパクトカーでも何の問題もない。むしろ燃費悪くなる。別に悪路走る必要ない。さらに200万円必要になる。

うむ、買う必然性は全くありませんね。

でも、この手の趣味のモノって、必要かどうかとか、コスパがどうとかではなく、「欲しいか欲しくないか」で買うかどうかを決めるんだよー、と話してくれた同僚がいたことを思い出しました。FIREを目指してる以上、そんなことも言ってられませんが、欲しいから買う、っていうシンプルな思考は尊重したい気もします。例えば、10年後に今を思い出して「あのときジムニー欲しかったんだよなぁ。それくらいのお金はあったのに結局買わなくて、今となってはもういいかなー」と思うのはだいぶ寂しいようにも思うのです。そのときにやりたいことを逃すのは人生の大きな損失ではないかと思うわけです。

うーん、買うべきか買わないべきか、それが問題だ。

ということをいつまで考えていても結論出ないので、こんど試乗しに行くことにしました。そこで乗り心地やうるささがどの程度なのか体感して、値引きの条件なんかも少し探りを入れて、最終的に買うかどうか決めることにしたいと思います。

うむ、そうしよう。

試乗に行くぞー!

では、また