ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

プロ棋士の将棋を観るのが楽しい件

プロ棋士の将棋をTV観戦するのが楽しい。最近では、AbemaTVの将棋チャンネルがお手軽でいい。画面にAIの検討結果が表示されてて、どちらが優勢か、次の手は何がベストで次善手は何で、それらのときの勝率が数値で表される。

これって、AIの実力が完全に人間を上回ったからできることなんだけど、この最善手やそのときの勝率が表示されることで、見る将棋としてより楽しめるようになったと思う。

というのは、人間が一番強かった時代は、解説のプロ棋士が言うことを信じるしかなくて、でも解説の棋士も「この手が悪かった」なんて断言するようなことは言ってくれなくて、いまどっちが優勢で、どの手が良くてどの手が敗着で、どこでどうすれば良かったかは、結局よくわからないまま終わってしまうことが普通だった。

でも、AIが人間を完全に上回った現在では、対局者に全く遠慮することなく、自信満々に堂々と神の領域の視点からの読みとその評価値(正解)を示してくれる。見る側としては、その手がなぜ良いかの解説を聞いて理解した気になって、さて果たして対局者はその通りに指すのかなぁ、という興味で見てればいい、というわけ。

これまでは答がわからないまま見ていたのを、いまは答えを知って見るようになったわけだが、今の方が観戦が面白くなったように感じている。この理由はいずれじっくり考えたいと思う。

 

将棋といえば、株主優待で有名な元プロ棋士桐谷広人さんがいらっしゃいますね。TVで拝見しただけですが、実に面白くて楽しいおじさん、という印象の方です。ブログ主はそれほど優待を重視してるわけではありませんが、それでもいくつか優待銘柄は持っていて、優待品を送ってくれるたびに、ありがとー、という気持ちになります。だって、買った当時より株価は上がって、毎年配当も振り込んでくれる上に、優待品まで送ってくれるって、いやー、やはり株主最高!ということで、いつものやついっておきます。

目指せFIRE!

マネー雑誌ZAiはいつも読んでます↑この本は読んだことないけど、桐谷さんだしZAiだから間違いないと思います、きっと。