ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

「青春18きっぷで日本縦断」の記事が面白かった件:最南端の鹿児島から稚内まで行ってみた | SPOT

リタイヤ後のやりたいことのひとつが「日本全国鉄道の旅」のブログ主です。窓の外の景色を眺めながら移動するのは、それだけでなんか楽しいんです。青春18きっぷの時期なら、電車代も安く済みますしね。

この18きっぷ、基本は普通列車と快速にしか乗れない一日乗り放題の切符で、5枚綴りで販売されてるのですが、この5枚を使って日本縦断するというのは鉄道マニアの間では定番のテーマとなっているようです。そんな5枚で日本縦断(鹿児島から稚内まで)を実施したライターPATOさんの記事が面白かったので、紹介します。


青春18きっぷで日本縦断。最南端の鹿児島から稚内まで行ってみた | SPOT

 

ただ、この記事めちゃ長いです。読了時間30分となってます。WEB記事とは思えない長さです。でも、面白いんで、興味ある方は時間のあるときに読んでみてください。実際には何も起こってなくても、妄想の会話だけで話を広げたりしてそれがまた面白い、というパンクブーブーの漫才に通じるものがありますね。

さて、この日本全国鉄道の旅ですが、日本各地でどんどん路線が廃止されてきてることから、いずれ日本縦断ができなくなる心配もあります。旭川から稚内間の路線がなくなったら、これはもう日本縦断とは呼べないのではないか。なら廃止になる前に行かねば、と改めて早期リタイア達成に向けて資産運用に励むブログ主なのです。

下に関連するアマゾンのリンクを貼りますが、この「世界の車窓から」は、アマゾンプライムで特別編集編をまとめて見られますので、DVDを買うまでもないでしょう。この番組、毎回5分づつくらい放送してますけど、それをまとめると見応えあります。ゆったりとBGMみたいに流しておくのがいい感じです。

あと、パンクブーブーの漫才も含めて、歴代のM1グランプリアマゾンプライムで見られます。いやー、いいですよね、アマゾンプライム。これで会費月500円は安いと思います。ということで、今回は結局アマゾンプライムの宣伝でしたー。

それでは、また!