ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

グーグルのカーナビアプリに次に期待するコト

こんにちは、カーナビアプリ大好きのブログ主です。車で出かけるときは、それが近所だったとしても、よく行く場所から自宅に戻るときでも、カーナビアプリ使ってます。これは道を知らないとか覚えてないというわけではなくて、アプリの方が早いルートを示してくれると感じてるからです。

その結果、新しい道を見つけることもよくあります。ここからなら当然このルートだろう、と考えてたのと違う道を案内されることがあって、実際に通ってみると、こんな道があったのかー、と新しい発見をすることがあるのです。いくつになっても新たな発見をするのは楽しいですからね。

で、一番良く使う無料ナビアプリは、グーグルマップの道案内です。というのは、他のアプリに比べて到着予定時間の精度が高くて、より早いルートを示してくれると感じてるからですね。国道や県道のようなみんながよく知ってる道も、ほとんどの人が知らないような道も、先入観なくとにかく早いルートを案内してくれるので、新しい道を知る機会も多いように思います。

 

GIZMODO JAPAN: Googleマップ、有料道路の価格を表示する良アプデ. https://www.gizmodo.jp/2022/04/google-maps-price.html

そのグーグルマップの道案内が進化した記事↑がありますが、確かにこれまでどんどん進化してきてると思います。

例えば、グーグルのカーナビアプリでは、このルートが最短時間で到着、このルートは何分遅い、を知らせてくれる機能です。いやー、カーナビのなかった時代からしたら、これって夢の機能でしたよね。渋滞してると、こっちの道の方が早いかな?と考えて試してみたりしますが、実際にどれだけ早かったのか、または遅かったのか、は結局わかりませんでした。でも、それが通る前からわかるんですよ、これって画期的なことじゃないですか?

そんな画期的な機能を実現したグーグルさんにぜひ実装してほしい機能があります。それは、目的地までのルート途中の食事をする場所の候補を示してくれる機能です。

つまり、目的地までの途中の道沿いに、こんな飲食店がありますよー、と並べて表示してくれて、それぞれの店への到着予定時刻も示してくれる。さらに、ちょっと遠回りになることを許容するなら、こんな店もありますよ、延着時間5分以内の店一覧、5分から10分の店一覧が示されて、店を選ぶとその店を経由するルートを表示してくれるという機能。これって、グーグルの情報網を持ってすれば、簡単にできそうじゃないですか?

もちろん食事種類や駐車場有無や価格帯なんかで、ソートできるようにしてもらいたいですが、こんなのはグーグルさんなら当たり前にやってくれることでしょう。このアイディア、タダで使ってもらっていいんで、実装を検討してみてください。

ということで、グーグルカーナビの画期的な進化、引き続き期待してます。では、また!