ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

【北海道ドライブ旅行 その4】旭川のラーメン店であるものを発見をした話

こんばんは、ドライブ旅行好きブログ主です。

今日は残念ながら一日中雨の予報。それも強い雨なので、計画を少し見直して、この日は半日の移動だけにすることにしました。旭川のホテルでは、ゆっくりとバイキングの朝食をとります。かなりメニュー豊富で、2日間連泊しましたが飽きることなく楽しめました。駅前のホテルアマネク旭川の朝食オススメできます。

さて、旅行中の大雨の日をどう過ごすかです。今夜の宿である知床手前の清里までは4時間程度なので、今日の午前中は旭川市博物館を見学し、午後から移動することにします。この博物館、上川地方の入植の歴史やアイヌ文化などの展示が充実してして、なかなか楽しめました。

昼食は旭川ラーメンを求めて駅付近に戻ります。検討の結果、しょうゆラーメンが人気の梅光軒に行くことに。20分程度の待ちで、無事に入店。でもこのラーメン店で最大の発見は、旭川出身のスーパースター玉置浩二さんのサインが飾ってあったことでした↓

f:id:tucano_laranja:20220827135913j:image

実はわれわれ夫婦はかなりの玉置浩二ファンでありまして、ライブにも行ったことがあるくらいなのです。ステージ後半に登場する伝説の名曲「メロディ」では、その美しい旋律と人類最高峰ともいえる歌唱力にシビレたものでした。

玉置浩二の名曲メロディ】↓


玉置浩二 『メロディー』Live at Tokyo International Forum 1997/11/22 - YouTube

ということで、ラーメンも美味しくいただき、いよいよ知床方面に向かいます。

ちなみに、前日と前々日の夜は、ホテルの横にあったラーメン山頭火の本店に行ってみたのですが、両日ともにスープ切れとのことで、営業終了しており食べられませんでした。残念。でも、旭川のラーメン屋さん、夜の終了時間ちょっと早すぎませんかね・・?

 

知床方面には、旭川紋別自動車道に乗ります。通行料無料だから躊躇なく使えますね。終点の道の駅遠軽では、スキー場オープンしてました。雨の中ですが、白いマットの上を、スキー選手と思われる方々がトレーニングされてました。道の駅にスキー場が併設されてるとはさすが北海道です。

ここからは、美幌町を経由して清里に向かいます。相当な雨なので、今回は単に移動するだけ。屈斜路湖摩周湖は、また次回にとっておきたいと思います。

明日は晴れ予報なので楽しみ。

では、また明日!