ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2023年の配当所得額をひっそりと公開してみる

こんばんは、
馬鹿になれ、とことん馬鹿になれ!
不肖ブログ主です。

今日は、年末ということもあり、2023年のブログ主の配当所得を公開してみようと思います。
配当所得、そんなものが世の中にあることを初めて知ったのは、確かブログ主が高校生のときでした。
政治経済の授業で、世の中の所得にはこんな種類があるんだよ、と紹介してくれた中に、労働所得とは明らかに異質な感じで、株の配当所得というものがあったのです。
労働者の所得と資本家の所得、その違いはなんとなく脳に刻まれて、なんかこの世の中では資本家ってのがトクな感じだなー、という印象だけが残ったのでした。
なにせ株を所有してる、ってだけで定期的にお金がもらえるんですからね。株式とは、なんといい仕組みを考えてくれたのでしょうか。

また話がそれました。
2023年の配当所得ですが、いったい今年1年間でいくらの不労所得があったのでしょうか? 誰も興味ないかもしれませんが、気にせず公開していきます

その額は、税引き後で、

75万2000円

でしたー

うーん、やっぱり微妙・・

すぐにFIREできるほどじゃもちろんないけど、ぜんぜんダメってほどでもない。



【本文とは関係なくネコ登場↑】

それとあと、ブログ主が所属する会社の持株会に預けてる株の配当が、税引き後で39万円でしたので、合計で114万円となりました。

ちなみに、去年は合計90万円だったので、少しは増えたってことですね

2022年の配当所得の記事↓

ということで、少しだけFIREに近づけた2023年でしたー
配当からの不労所得で、みんなで目指せFIRE!
では、また!


次の記事を読みたくなったらクリック↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


↓今年のM1グランプリも楽しみ!