ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

ヨドバシの店員が優秀すぎて、iPhoneを買ってしまった件

先日、ヨドバシカメラの携帯コーナーを通りかかると、型落ちになったばかりのiPhone12の割引きが相当な額になっていた。通常価格10万円が1万円になるというレベルであり、実にアヤシイ。中古よりも圧倒的に安いというのは、経済的合理性からするとありえない話なので、おそらく分割払いの頭金だけ表示してたり、高いキャリアと新規契約する前提だったりのカラクリがあって、実質的にはあまり安くなってないのだろうと思った。

そこでヨドバシの名札をつけた店員さんが話しかけてくれたのだが、旧モデルの売り切りキャンペーン中につき、キャリア乗り換えが前提にはなるものの、本当にこの価格になるという。妻の携帯機種変更でiPhoneを検討していることを伝えると、妻とわたしの携帯キャリアと、自宅Wi-Fiキャリアを確認し、家族割りも考慮したうえで、安く済む選択(キャリアの組み合わせ)を提案してくれた。

すべてのキャリアの割引プランとその条件なんかを完璧に理解してると思われるその店員さんは、説明もわかりやすく、月々の支払額も今と変わらない提案であったことから、その通りの契約をすることになったのでした。もしもその店員さんがいなかったとしたら、iPhone買ってなかったと思います。

携帯を検討するときにヨドバシがいいのは、3大キャリア+楽天やワイモバイルも含めた主要な携帯キャリアの店が併設されているところだと思う。ヨドバシ店員のアドバイスを聞いて、シムフリー端末を選んで、各キャリアとプランまで検討した上で、その場で契約手続きまで済ませられる。どこのキャリアに変えると端末の割引がいくらで、月々の支払いがいくら、という知りたいことががすぐにわかるので、そろそろ機種変更しようかなー、と思ったらヨドバシに行くべし、というのが本日の結論でした。